見出し画像

【第0448稿】週ベさん、これ途中でおかしいって思わなかったの?

あの天下の週ベこと週刊ベースボールさんが書いたこの記事。

ざっくり要約すると、「今年入団した新人選手は各球団でどれくらい活躍したか、点数をつけてみよう」という、よく見かけるテーマなのだが。

つまりサトテルを褒めたいだけだろ?


チームの順番も阪神から。なんで?2021のレギュラーシーズンを終えた順位ならヤクルトが最初だし、去年の順位で言えば巨人が最初でしょ?なのに阪神から。明らかに阪神びいきだよね。それをダメだとは言わないけど。

で、なんでこの記事を取り上げたのかというと、だ。

別に阪神ファンが書いた記事が気に喰わないとかじゃないんだけど、1つだけどうしても理解が出来ないことがあったんだ。

東京ヤクルトスワローズ
ヤクルト 50点

 新人の多くが、二軍を主戦場としたため、50点とした。ドラフト1位の木澤尚文は一度も一軍で登板できず、2位の山野太一はデビュー戦で2回途中7失点とプロの洗礼を浴び、以降はコンディション不良もあって二軍調整が続いた。“即戦力”となれたのは、97試合に出場したドラフト4位の内野手・元山飛優くらいだ。とはいえ、ドラフトの評価は5年後に問われるというのが通説で、この段階での採点は時期尚早と言える。ファームで地道なトレーニング、実戦経験を積んだ彼らの、今後の活躍に期待したい。

当の私はヤクルトファンヤクルトびいきだからそう思うのかもしれないが、ヤクルトの新人を評するこの文章の中にあるこの部分。

とはいえ、ドラフトの評価は5年後に問われるというのが通説で、この段階での採点は時期尚早と言える。


画像1


この段階での採点は時期尚早



いやあの。各球団の新人を評価して採点しましょう、って記事だろ?これ。それを…え?


画像2


えっと…なにこれ?


要するに、1軍で見てないからわかんなーい評価できなーい


って言ってんの?


評価するのが記事の根幹なのに?


支離滅裂過ぎんか?



なんというか…そもそも1軍で活躍した選手じゃないと評価の対象にならない、的なことを書いている時点でおかしいってことに気付かないと。球団によっては「しっかり育てて翌年から」という考え方もあるわけじゃん?

それがバチコーンとハマったのが奥川でしょうよ。

だからね、この記事テーマタイトル間違っているんだよ。

「1軍で活躍したルーキーの評価は?」

とするべきだと思う。それなら採点の基準も分かる内容もしっくりくる。ただそれも、2軍で活躍した選手よりも1軍で活躍出来なかった選手の方が上、という考え方になっているので、それは納得できないが。


結局これ、まともな新人評価じゃないってことでいいよね?


あと、


画像3


これ言っちゃダメじゃん。だって「今年の新人を評価する」で記事にしてんのに、なに日和ってんの?じゃあ初めから5年前の新人を評価しろよ、って思わざるを得ないぜ?

さらに言えば、この一文をヤクルトのセクションに書いてあるところがまた気に入らんよね。そんなに書くこと無かったか?1軍に上がっていないというだけで?


週ベさん、今回ばかりは反省!


#東京ヤクルトスワローズ #阪神タイガース #読売ジャイアンツ #広島東洋カープ #中日ドラゴンズ #横浜DeNAベイスターズ #週刊ベースボール #週ベ #新人



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?