見出し画像

【第0574稿】これが気持ち悪くない人はシステム屋さんを辞めた方が良い

職場で使用しているとあるシステムの話。そのまま画像を写すわけにいかないので、エクセルで代替するけれども。

例えば、こういうデータがあったとする。

画像1

これを、どう加工して表示させるかという話。

画像2

まぁ、シンプルにやるならば。全体的に中央揃えにして罫線を引き発売日の月日を0埋めして桁を揃える、くらいかな。あとタイトル行に色を付ける。まぁ普通じゃん?

でも、これがだよ?

画像3

こうなっていたら気持ち悪くない?日付が左詰め、上詰めになってんの。


今使っているシステムがこうなってんの。



これ、せめて

画像4

こうでしょ。日付はエクセル上では基本右詰めになるから。あるいは

画像5

エクセル2007くらいまでは、セルの初期設定が上詰めだったはずなので、こうなってしまうのも分かる。いやそれは書式設定でいじればいいだけの話なんだけど。

画像6

やっぱこれは気持ち悪いよね?お前、なんで発売日だけ中央揃えしてないんだよ、って思うじゃん。


これを放置出来るシステム屋さんって頭どうなってんの?少なくともこっちは「そこだけ上詰めにしてくれ」なんて頼んだ覚えはないぞ。こんなもん絶対「おかしくない?」って言われるはずなのに誰も言わないし、そもそも言われないと直さないって根性が気に喰わないよね。


人の振り見て我が振り直せ。



俺はこういう気持ち悪いことは絶対しないようにしよう。気付いたら言われる前に直せる人間になろう。


そう誓いつつ、気持ち悪いシステムで今日も仕事をするのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?