見出し画像

【第0288稿】「づらい」を「ずらい」と間違えるライターにうんざりしてきた頃。

あのさ。

いや、言いたいことは分かるし、多分みんな思っているよ。

「もっと太った人を使え」


最適解は「ザ・たっち」だと思う。

体型もそれなりだし、あんなにダイエット企画に適切な双子いないぜ?ずっと身長も体重も見た目もほぼ一緒というのがすごいよ。太り方も同じだもんな。もう同居してないんだろ?だからこそだよ。

どっちかが結婚したらやっぱり偏りが出てくるのかな?てか、たくか・かずやと結婚する人ってどんな人だろうか。あの二人、中身もほとんど一緒だぜ?両方とも愛せる心の広い人なのかな。

いやその話は別にどうでもいいんだけど。

 また、2人は2021年1月「野菜を食べると太りずらいのか」企画に続き、同番組のダイエット検証企画に二回目の登場(後略)

むしろ本題はこっち。

いい加減さぁ。文章に携わる仕事をしているのであれば、「づらい」「ずらい」の違いくらい分かろうよ。テレビの企画だとしたら、ライターではなくテレビマンの方に問題があるのかな?

いずれにしても、だ

する+つらい=しづらい

太る+つらい=太りづらい


だろ?そもそも「すらい」や「ずらい」なんて言葉は日本語に無い


これが理解出来ないなら、とりあえず「づらい」じゃなく「にくい」を使え。大体事足りるから。


する+にくい=しにくい

太る+にくい=太りにくい


な?充分だろ?

それすら分からないやつは文章を書いて金を稼ぐ仕事から足を洗え

#づらい #つらい #ずらい #すらい #リアルライブ #双子女優 #MIO #YAE #日記 #にくい #ライター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?