【第0188稿】いやもう…全部聞いたら分かるけど、やっぱホリエモンが悪いよ。

たまに「YouTubeなんざ見たくねぇ広告収入やりたくねぇ)」的な人がいるので、一応かいつまんで状況確認だけしておくと。

1.ホリエモン一行(4人?)が某餃子店を見つけた
2.一行のうち1人が先行して店に入ったこの人はノーマスク
3.店側から「マスク未着用は入店NG」と言われた
4.ホリエモンが「どこまで着用していればいいのか」と質問した
5.店側は「どこまでっていうか入店時にまず着用が必須」と伝えた
6.ホ「いやいや、食べる時までずっと着用してろってのかい?」
7.店「そうじゃなくて、まずそこにノーマスクがいるから…」
8.ホ「入れないなら着けるけど、中ではどうすんだ?って聞いてんの
9.店「ああもう面倒臭いな。もう入店お断り!帰ってくれ!」

こんな感じかな。大雑把に言うと。
詳しくはYouTube店側の反論を見て。

<ホリエモンの主張>

<お店側の主張>

双方の主張と、ホリエモンに関してはTwitterユーザーからの指摘に対する返事なども一通り見たけどさ…。

この件に関してはホリエモンが7割悪い

まぁ、7割というのも適当な数字なんだけど…

まず、店側は入口に看板を用意し、「ノーマスク入店NG」を謳っている。そのうえで、ホリエモン一行のうちノーマスクの人が最初に入店し、店に入れるかを確認した結果店側が「ノーマスクはNG」と伝え、追い返した。

はいこの時点でホリエモン一行は入店を諦めて別の店に行くべきでしたね。でもこれ幸いと、店側に食いついているんです。「必要ならマスクは着けるが、じゃあ店内ではどこまでマスク着用が必要か」という話題にすり替えて、最終的に「マスクが必要というコロナ脳の店だ」という着地点を、この時点で描いているわけですね。

いやコロナ脳の店というのは入口の段階で分かっているじゃん?看板にでかでかとマスク未着用の入店はお断りって書いてあるんだから。その店に凸っている時点で、ホリエモンのいやらしさが浮き彫りになっているわけですよ。しかも、その後いろんな人の「マスク未着用は入店NGって書いてあるのにノーマスクで店に入ろうとするホリエモンが悪い」というリプに対し、ホリエモンは「いや俺はマスクしてたって…」という返しをしているんです。

はいこの時点で2つ目のすり替え「俺はマスクをしていた」「でも入店を断られた」という話に見えるようすり替えてますね。でも実際は「連れがマスクをしていなかった」のがそもそもの問題点だったということを、ふんわりごまかそうとしています。もちろん文章の中にもYouTubeでも、連れがマスクをしていなかったという事実は公表していますが、その後「マスクをしていないから」に対して「俺はマスクをしていた」という返事で、さも「マスクをしていたのに断られた」という印象を与えようとしています。予防線をきっちり張っているあたりが狡猾

ちなみにそのことを指摘したリプをホリエモンのツイートに投げかけてみたところ、反応はありませんでした。他の人のリプでは「都合の悪いことは無視するんですね」なんて書かれていましたが…実際ホリエモンが俺のリプを見たかどうかは分かりません。

ここからは俺の個人的な意見だけど。


お店側が何故「マスク未着用は入店NG」にしているのか。ホリエモンはそのことに対して「食べる直前までマスクをして、餃子を口に入れたらすぐマスクをしろとでもいうのか」と揶揄していましたが、俺が思うに「そういう面倒くさいことを言う客に時間を使うのがもったいない」から、そもそも「マスク未着用は入店NG」にしているんじゃないかと。

来る客が、毎回毎回「どこまでマスクしてればいいんですかぁ?」なんて聞かれると超ウザいと思うし、そんな客は要らん!帰れ!と思うのも当然。ただこの店は、ホリエモンに対して面と向かって言っちゃったんだろうなと。口調も荒いみたいだし、性格的にこういうクレーマーちっくな人と対峙するのは得策じゃないでしょう。だからこその看板だったのに、まんまとホリエモンの罠に引っかかった、という感じがします。

ホリエモンは、終始一貫して「コロナだからマスク必須」というのがおかしい、マスクの着用は義務ではなく個人の判断に任されてしかるべきという意見を持っていて、それには俺も賛同しているんだけど…。

郷に入っては郷に従え、という考えが嫌いなんでしょう(俺も嫌い)。その結果、程よくコロナ脳に仕上がっている店を見つけたので、これはいいぞと度が過ぎた叩き方をしてしまった、ということだと思います。

昔、日高晤郎氏がラジオで(読売新聞のCMだけど)こんなことを言っていました。

「郷に入って郷に従わず」では物事に角が立ちますが、
「郷に入ってなお偏らず」という広い視野と感性は大切にしたい

意固地で凝り固まった天邪鬼だった俺は、この言葉を知って視野を広げられるようになりました。ホリエモンも、もう少し視野を広げられるといいですね。無理だと思うけど。

#堀江貴文 #ホリエモン #新型コロナウイルス #マスク #餃子 #四一餃子 #日高晤郎  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?