見出し画像

【第0535稿】函館旅行に行ってきました(前編)

4月25日(日)①

4:00起床。諸々準備
4:45出発
4:55コンビニで朝食。カリカリ梅おにぎり。温めたら酸っぱい
5:00高速道路へ。目的地→道の駅てっくいランド大成
5:50樽前SAで休憩

画像1SAは何もないね。トイレしかない。

7:00有珠山SAで休憩

画像1もちろん開いていない。

9:30道の駅てっくいランド大成に到着

画像1紳士と言うより若手芸人のてっ平くんとステレオタイプのブランド女ひらら

というわけで、スタートから第一目的地まで。てっくいランド大成の外観はどこを探しても「道の駅てっくいランド大成」という文字が無かった。見つけられなかった俺が悪いのか?それともひららちゃんのせいか?てっ平くんは…紳士というより若手芸人って感じ。ひららちゃんに貢がされてそう

画像2

4月25日(日)②

9:40てっくいランド大成を出発
9:50奇石親子熊岩で撮影

画像2漢字で見るとなかなかのビジュアル
画像3言うほど熊っぽくないような…動物っぽくはあるけど…
画像2こういう「それっぽい話」ってむしろ要らない気がするw

10:20道の駅ルート229元和台に到着

画像2衝撃の真実。「元和台=もとわだい」ではなく「元和台=げんなだい」

11:00道の駅あっさぶに到着

画像2まさかの4人家族。一姫二太郎、これも日本の古き良き家族構成

11:20道の駅江差に到着

画像2「えさし」はやめといた方が…北海道には「枝幸」「江刺」もあるよ

11:50道の駅上ノ国もんじゅに到着

画像2高速増殖原型炉「もんじゅ」とは無関係。こちらの語源は「文殊岩」より

13:00道の駅北前船 松前に到着

道の駅北前船 松前」は、道の駅に車を停めてバスで松前城に行く人が多くいたため、めっちゃ混んでたわけで。写真なんて撮っているヒマもなく、さっさと出て行け感が半端なかったのでそそくさと退散。松前城は桜が満開だったらしい

全然知らん人のツイートだけど…画像コピーよりはいいよね。うん。

画像2

4月25日(日)③

13:20温泉旅館矢野(レストラン矢野)に到着

画像3昔「おにぎりあたためますか」でみた「海苔だんだん」を求めて
画像4これが「海苔だんだん弁当」1380円(R4.4.25時点)
画像5下から「ご飯」「海苔」「ご飯」「海苔」なので「海苔だんだん」

正直なところ、「とはいえ海苔弁当(海苔重)でしょ?」と思っていたが、ちょっとナメてたね。海苔弁当と呼ばれるものの中ではかなり上位クラスに入る味だった。例えばほっともっとののり弁当は、あれ鰹節入れてるでしょ。オレ海苔弁当に鰹節って好きじゃないんだよね。

ここののり弁当は海苔と醤油(出汁入り?)オンリー。他のものは入っていないし、なんならこの海苔も「1枚を敷き詰めて」ではなく「ちぎった海苔を重ねて」いるので、ものすごく大量の海苔が使われていた。多分箸の通りを良くするためだと思う。めっちゃ美味かった高かったけど納得

4月25日(日)④

13:45レストラン矢野を出発
14:15道の駅横綱の里ふくしまに到着

画像4分かりやすく「道の駅!」って感じの道の駅だった。あれ?でも移転した?

調べてみたら、どうやら看板が大きくなっているっぽい。移転の話も出ているがまだの様子。なるほど「道の駅!」って感じがしたのはそのせいか。

14:50道の駅しりうちに到着

画像4うん、なんというか田舎の道の駅感が半端ない
画像5トイレの自動ドアが斜めだったのが面白かった

15:30道の駅みそぎの郷きこないに到着

画像4左の牛みたいなヤツはちゃんと機能するポストらしい

16:20道の駅なないろ・ななえに到着

画像44年前にオープンしたばかりなので見た目も新しくオシャレ
画像4ガラナソフト。ドンパッチがまぶしてある。炭酸感を出すためらしいが…

17:30スマイルホテルプレミアム函館五稜郭に到着

到着してすぐハプニング。専用駐車場が満車早い者勝ちだと聞いていたがまさか負けるとは…。でもよく考えてみたら、普通のチェックインって15時くらいからだよな?オレ自身が18時と宣言したからと言って、みんながみんな18時に合わせてくれるわけでもない。うっかりだったわ。

近場の提携コインパーキングを紹介してくれる、と言っていたが、

「コインパーキング…は何度も出し入れ出来ないですよね?」
「?それは…そうでしょうね」
「(車で)食事に行きたいので、ホテルの前にちょろっと停めてチェックインとか出来ます?」
「えー…とりあえずそうですね、わかりました」

みたいな会話をして、車をホテル前に停めて急ぎチェックイン。

今回は「どうみん割り」3000円引きプランを使用。元々の宿泊費が6000円で、半額まで割引されて3000円。その上翌日まで使える地域振興券的なクーポンが2000円もらえたので、実質1000円で泊まれるという。

画像4クーポンがもらえると知らなかったのでものすごくラッキーな気分

しかもこのプラン朝食付きだったんだけど、朝食なしの素泊まりに朝食をオプションで付けると+1500円かかるらしい。1500円は1食としては高いが、普通に「旅行先での1食分」と考えると、このホテルに泊まるだけで実質500円分儲かるという計算になる。

こんなプランをさ。4月上旬からGW前まで限定こっそりやってんだぜ?国の方針なのか知らんけど、こんなもん「GW前に休みを取れる人」とか「そもそもGWに関係なくいつでも休める人」くらいしか使えないじゃん。恩恵にあずかっておいてなんだけど、ズルいと思う。

画像4

4月25日(日)⑤

18:40すし海鮮処函太郎に到着

画像4何とも高級感のある佇まい。期待値はとても高い
画像4寿司美味い。ホテルから徒歩圏内なのに何故車で来た…これは酒だろ…

ということでクーポンを使えると聞いて高い廻る寿司屋さんへ来てしまった。ぶっちゃけ寿司は美味かったが、残念なことに函館なのに「イカ刺し」がメニューに無い。用意しといてくれよそれくらいは…。

というかそれどころか、ホタテもタコも無かったメニューの3割くらいは売り切れだった。店員曰く、「今日は日曜日で漁がお休みだったので(ネタがすぐ売り切れになる)」ということらしい。

いつもなら20皿くらい食うオレが、なんと値段の高さと好きなネタの少なさから10皿程度に抑えるという…まぁそういう感じのお店だったということで。

お値段4200円くらい。細かい数字は忘れたが、2200円+小銭を支払った記憶がある。クーポンは全部使い切った満腹じゃないのにこの値段はちょいとお高いよね…。

ちなみに、待ち時間の間に五稜郭の桜をチラッと見てきた

画像4暗くて色が…
画像5どんよりしていて綺麗さが伝わらん

19:20ハセガワストアに到着

画像4あれ、これも昔はこんな看板じゃなかったような…?

高い寿司より安い焼鳥、というわけじゃないが、ハセストと言えば焼き鳥弁当でしょう。地元の人は焼き弁と略すらしいが、他の道民は「焼き弁=やきそば弁当」なので、非常に紛らわしい。まぁオレはどっちも「焼き弁」なんて略し方をしたことがないが。

画像4寿司食ってそこそこ腹が膨れているのに、食べらさるわー

19:30ガソリン給油

画像4燃費が20リットルを超えると嬉しいね

色々計算したら、この燃費で行けばあと150kmくらいは走れるっぽい。そうか、あの車頑張れば700km走れるのか…


というわけで、函館旅行の初日はここまで。


【第0536稿】函館旅行に行ってきました(後編) に続く

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?