見出し画像

【生徒更新】成長は感じられたか

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日書いたものです。

【2020年5月21日の振り返り】

今回もパラリア模試の内省を行っていきたいと思います。

最後は数学について書いていきたいと思います。


【数学の内省】

【良かったところ】

・基本問題はしっかり記述をすることが出来た。

・自分には無理と思った問題も、挑戦して点をとれた。

・時間内全て戦うことが出来た。


【悪かったところ】

・もったいないミスが複数あった。

・あと少しで解けるものが複数あった。

・勉強したことが出せない問題があった。

・記述で説明することにかなり苦戦した。



数学の力は確実に上がっている。

もちろん今の自分の能力では解けないものもありましたが、大半は今の自分なら戦えるものでした。

これは、自分の中では驚きでした。

点数は良くなかったですが、成長という点で見ると、1ヶ月前とは全く違っていると感じ、嬉しく思いました。

しかし、記述の説明にはかなり苦戦しました。これの原因は再現度であると思いました。なんとなくの理解であると、それを説明することができないため、点数がもらえません。

ここから、次の1ヶ月でどういった勉強をすべきかより明白になりました。


【これからどうするか】

・今の参考書を完璧にする。

・参考書の問題は全て再現できるようにする。

・以前通り、問題に使う時間は制限をかける。



終わりに


今回の模試の中で数学が1番成長することができたと思えました。次の1ヶ月ではより成長できるように頑張りたいです。

それと同時に、国語と英語はもっと伸ばさなければなりません。

次の1ヶ月。今まで以上に緊張感と焦りを持って勉強に取り組みたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。

幸せのお裾分け頂きました(*^_^*)
6
学習塾(東京・埼玉)、有料自習室を運営、自学自習に特化するパラリアの情報を発信します。【YouTubeチャンネル】やっています(https://www.youtube.com/channel/UCou94F5vtsuFZFmUkTmkXiw/)。お問い合わせは各webサイトから。

この記事が入っているマガジン

【毎日更新】パラリア生の Step! ZERO to ONE
【毎日更新】パラリア生の Step! ZERO to ONE
  • 66本

パラリアに通う受験生が毎日自分の学習やその気付きを記録します。 3~5日程度に1回興味のある本を紹介して、自分が感じたことを書きます。2020-2021年の生徒ブログです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。