見出し画像

【生徒更新】成長は感じられたか

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日書いたものです。

【2020年5月21日の振り返り】

今回もパラリア模試の内省を行っていきたいと思います。

最後は数学について書いていきたいと思います。


【数学の内省】

【良かったところ】

・基本問題はしっかり記述をすることが出来た。

・自分には無理と思った問題も、挑戦して点をとれた。

・時間内全て戦うことが出来た。


【悪かったところ】

・もったいないミスが複数あった。

・あと少しで解けるものが複数あった。

・勉強したことが出せない問題があった。

・記述で説明することにかなり苦戦した。



数学の力は確実に上がっている。

もちろん今の自分の能力では解けないものもありましたが、大半は今の自分なら戦えるものでした。

これは、自分の中では驚きでした。

点数は良くなかったですが、成長という点で見ると、1ヶ月前とは全く違っていると感じ、嬉しく思いました。

しかし、記述の説明にはかなり苦戦しました。これの原因は再現度であると思いました。なんとなくの理解であると、それを説明することができないため、点数がもらえません。

ここから、次の1ヶ月でどういった勉強をすべきかより明白になりました。


【これからどうするか】

・今の参考書を完璧にする。

・参考書の問題は全て再現できるようにする。

・以前通り、問題に使う時間は制限をかける。



終わりに


今回の模試の中で数学が1番成長することができたと思えました。次の1ヶ月ではより成長できるように頑張りたいです。

それと同時に、国語と英語はもっと伸ばさなければなりません。

次の1ヶ月。今まで以上に緊張感と焦りを持って勉強に取り組みたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。