見出し画像

【生徒更新】模試で和訳と戦えた。

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は3日前に書いたものです。


【2020年6月21日の振り返り】


パラリア模試が終わりました。そして、復習、内省も終わりました。

今回の模試でまた見えたものがあるので、それらを書いていきたいと思います。

【英語の内省】


【良かった点】

・単語力は問題なかった

・文章の内容はほぼ理解できた

・文章を読むスピードは問題なかった

・整序問題が大方正解していた

・文法の参考書で覚えたことを点数に反映できた

・訳出で上手く出来たものが複数あった


【悪かった点】

・ケアレスミスで点数を落とした

・文法、構文を反映できない問題があった

・イディオムで忘れてしまっているものがあった

・時間がほぼぴったりだった


全体として、前回の模試よりも訳を中心として出来た部分は多かったと思います。単語や文法にあまり問題がなかったのも良かったです。

しかし、時間がほぼぴったりだったことは危険です。問題を考える時間や、英作文の時間が問題だったと思います。

また、ケアレスミスが発生しました。見直しをすれば問題なかったものです。

見直しをする時間を確保する必要があると感じました。


【これからどうするか】

・単語帳は今と同じで、英単語を覚えながら音読をする

・英文法は残りの問題を解いて、分からなかったものを記録して覚える。

・以前使っていた英文法の参考書から、イディオムの部分だけ取り組む

・解釈の参考書を文章の長いものに変更


これらを計画に組み込んでいきたいと思います。


終わりに


和訳の技術はレベルアップしていると思います。直訳にしないよう毎日試行錯誤しているからです。これが模試で出せたのは良かったと思います。

新しい勉強法も今後紹介したいと思いますので、楽しみにしてもらえると嬉しいです。


就寝 0:10 起床 6:35 出発 7:30


最後まで読んでいただきありがとうございました。




いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。