見出し画像

【生徒更新】【読書回】キーパーソン・マーケティング なぜ、あの人のクチコミは影響力があるのか

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日書いたものです。

今回は4回目の読書回です。前回の読書回は下記の記事です。

今回の本は

山本晶さん著作

「キーパーソン・マーケティング なぜ、あの人のクチコミは影響力があるのか」です。


画像1


内容

この本は影響力のある人物(インフルエンサー)を基本軸にしたマーケティングについて解説されています。その影響力のある人物を「キーパーソン」と呼んでいます。

例えば、SNS(twitter,Instagram)で購入したモノについて、キーパーソンがクチコミ(つぶやき)をする。それを見た人がその商品を購入する。その影響者がさらに影響者を出す。

そういった風に、どうやってキーパーソンが経営に関わってくるか。キーパーソンの見分け方はどう行うのか。キーパーソンをどう動かすか。などが図やグラフを用いて分かりやすく書かれています。

他にも、広告やクチコミ、マスメディアをキーパーソンと繋げた話も多く、マーケティングについての基本的な話や方法の比較などもあります。


感想


私はマーケティングに興味がかなりあったので、読んでいてかなり楽しむことができました。情報が多くあり、SNSなどのソーシャルネットワークが発達している現代において、キーパーソンを活用したビジネスは大変重要であると初心者ながら感じました。

また、人間の特性を上手く使って成功している方法を見ることで、現代で多く見る多種多様な広告がどういった意図で置かれているかが理解できました。

大学で経営学、マーケティング学をより一層学びたくなる本でした。


こんな人にオススメ


・経営、マーケティングについての本を読みたい人

・ソーシャルネットワークが経営に対してどのように影響するか知りたい人

・ビジネス関係に携わっている方

・キーパーソンについて詳しく知りたい方


終わりに


この本はもともとビジネスの現場にいる方の質問に答えたいという気持ちから作られたそうです。著作の方は現場でも数年間勤務をした上で研究しているため、どちらの目線も分かっており、大変説得力がありました。

学問に関しても、ビジネスに関しても、活躍すること間違いなしです。ぜひ一度読んでみてください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。