見出し画像

【生徒更新】数学を甘くみていたかもしれない

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日書いたものです。

【2020年4月7日の振り返り】


今日で数学ⅠA、ⅡBの参考書を一周しました。一通り勉強して思ったことは、

「思っていたよりも全然難しい...。」

と、かなり不甲斐ない思いがありました。


数学を勉強していたのは高校2年の時までで、パラリアで勉強していたのもあって、高校2年の時にはかなり短い勉強時間でクラス1位もとっていました。

そのため、少し数学には自信があったのですが、

それは思い違いだと今回の勉強ではっきりしました。


しかも、一周した参考書は教科書レベルなので、自分の数学の学力がいかに低いのか思い知らされました。

しかし、講師の方から、

「一週目は出来なくて当然だから、全然平気だよ。むしろこれからの周回の方が大切。」

という言葉をいただいて、まだへこむ段階ではないと思いました。

4月17日のパラリアの模試では数学も受けることになっています。講師の方からこうも言われました。


「一回ボロボロにやられたほうが良い。」


敵を知る事。これからどのようなものと戦っていくかを認識することが大切だと思います。パラリア模試で、少しでも戦えるように復習を行っていきたいです。


終わりに


この一年間で一番勉強する教科は数学の可能性が高いです。今の状態から1年でどこまで成績を上げられるか。正直、分かりません。

ただ、志望校に行くために数学は必要です。

上げなくてはなりません。時間はありません。

一日一日緊張感を持って勉強に取り組みたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。