見出し画像

教える側こそ教わる感覚を忘れない #20

代表浅見がstand.fmで音声配信を行っています

このチャンネルでは
パラリアを経営しながら、大学院で自習の研究も行っている代表の浅見が

大学受験を控えた高校生・浪人生と
そのお母様お父様に向けて

受験に関する情報をお伝えしていきます

音声配信はこちらから!

青山学院大学の過去問を生徒さんと一緒に解いて
その場で解説するというのをやったのですが

昨日一緒に解いてから解説してみて
思い出したことがあるので
それについてお話します

塾で日々高校生・浪人生の学習をサポートしていると
どうしても教えることばかりになってしまいます

これは塾という仕様上
仕方のないことではありますが
教える側でい続けることにはリスクがあると考えています

そのリスクとは

教える側でい続けていることで
教わる側の感覚が徐々になくなってきてしまうことです


教わる側のことを理解していなければ
うまく教えることはできないと思っているので

教わる側の感覚は
常にフレッシュな状態にしておく必要があると考えています

そこで私は
個人的に教わっているものがあります

それが整体とドラムです

整体

整体は
自分の身体のことについて
自分でもわかっていなかったことを
先生に教えてもらいながら

無意識に偏った使い方をしてしまっている
習慣化している身体の使い方を自覚し

気にもしていなかった癖を修正することで
身体のゆがみを改善していきます

これは

日頃の身体の使い方を指摘してもらい
自覚するところからはじまり

環境や習慣を変えることで
ようやく改善されます


私は勝手に
高校生の自習サポートとかなり近いことをやっている
と考えていまして
いつもかなり参考にさせていただいています

ちなみに整体の先生は
表参道に医院がある仲野整体というところでお世話になっています

経営者繋がりでご紹介いただき
最初は猫背改善でお願いしていたのですが
もう何年も通い続けています

毎月仲野先生に自分の身体の状態を報告しつつ
自分の会社の話をしつつ
仲野先生のお話も聴かせてもらえるのが
とても有意義で楽しい時間なんですよね

自分の身体のことなのに
指摘してもらわないとわからない
みたいな感覚って

やはり体験していないとわからなくなってきてしまうと思います

しかもそれを伝えることも結構難しいと思っていまして
仲野先生も日々伝え方を工夫されています

自覚できていない自分の癖を知ってもらい
環境や習慣を変えることで改善していく


これはまさに私が目指している
自習サポートのあるべき姿と近いと考えています

ドラム

整体と、もう一つがドラムです

ここ1年ほど
自分の会社の方が本当に忙しくて
レッスンは今止めてもらっているのですが

会社や研究が落ち着いたら
すぐに再開させたいものがドラムのレッスンです

音楽は、伝えるのは勉強よりもっともっと難しいと思っています

言葉で表現しきれないものだらけの状況で
先生がどのように伝えてくださるのかを
毎回ワクワクしながら聴くことができます

ちなみにドラムの先生はHIDEHIROさんという方です

私が大学生の頃から仲良くさせていただいているプロのドラマーで
機材周りの知識もあるので
演奏以外にも機材周りのスタッフとしてのお仕事もある方です

普段の私のキャラから考えるとかなり違った雰囲気の
マッチョでワイルドな方なのですが

私では比較にならない程ストイックな方で
物事に取り組む姿勢も含めて
お会いするたびに刺激を受けています

音楽業界のお話が聴けるもの
全く別の業界のお話で毎回すごく興味深いです

HIDEHIROさんはドラマーでありながらも
最近は釣り業界で超有名人で
バス釣りの仕事も入るようになったようです
整体とドラムの2つ(今ドラムはお休みしていますが)
お二人に共通しているのは
バリバリのプレイヤーだということですね

整体の仲野先生は
トライアスロンやトレイルランのような歩いたり走ったりする競技に
積極的に参加されています

ドラムHIDEHIROさん
もちろん現役ドラマーですし
インスタを見る限り未だに練習を続けられています
これだけストイックな方々が
自分よりストイックに取り組まれているということを知ってしまったら
自分が怠けるなんてことはできません


また
伝えるのが難しい身体のことや音楽の感覚をどう伝えるのか
伝え方もとても参考になります


勉強も
ただ教科書に書いてあることを読めば良いわけではなく
どんな話し方をすると高校生にわかってもらえるかというのを
日々試行錯誤しながらさらに改善していく必要があると思っています
こうしたプレイヤーならではの
説得力を持たれている先生方を目標にすることで
私もそんな説得力を持った塾講師になりたいので

教えるだけにならず自分も
学び続けられるような環境に身をおいていきたいと思っています


実際の生徒指導の様子は、インスタライブで発信しておりますので
よかったらそちらも観ていただけたら嬉しいです
↓ 青山学院大学全学部の過去問(21年英語大問1)の完全解説です ↓


いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。