見出し画像

【生徒更新】0から1へ、1からその先へ。


これからパラリアで新たな1年間を過ごしていく。今、自分には不安があります。1年間で成績は順調に上がるのか。1年間勉強を継続することができるか。そして、第1志望に合格できるのか。不安を数えたら切りがありません。

それでも、第1志望合格を掴むために浪人を決意しました。

これは自分にとって人生で最も大きな覚悟です。

様々な感情があふれ出る中で、パラリア講師の浅見さんからある提案がありました。

それは、ブログを始めてみるということでした。

以前、パラリア生徒がブログを毎日載せていることは知っていましたが、まさか自分が発信側に立つ機会をもらえるとは思いませんでした。


めてみることが大事

私はこの提案に同意し、一年間ブログを発信していくことを決めました。

それには理由が3つありました。それらを説明していきたいと思います。

画像1

【1つ目】 勉強をより濃く、より意味のあるものとするため。

このブログを書くことによって、その日一日で何をしたのか、何を学んだのか、何に気付き、何を得られたのか、これらをより深く考えられ、一日の価値を大いに上げられます。また、ブログを意識することで、勉強に関する発見なら小さなものでも積極的に得ようとする心構えを持つこともできます。

【2つ目】国語力を鍛えるため。

文章の構成を考え、作成していくことは国語力、現代文力を鍛えるのに打って付けです。ブログを書くことはまさしくそれに当てはまります。

また、私はこれから毎日国語力を上げるために本を読んでいくのですが、その際、1冊ごとに要約をして、その本に対して自分がどのように感じたのかも発信します。

【3つ目】自分の努力を見てもらいたい。

ブログを書くことによって、それが自分がしてきたことの記録、証にもなります。自分がパラリアで試行錯誤して勉強に対して努力をしているということをたくさんの人に見てもらうことで、それがモチベーションにも繋がるのです。




終わりに

これらの理由から、私はブログを始めることを決めました。拙い文章だとは思いますが、これからも見てもらえたら幸いです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。






いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。