見出し画像

企業が必要とする人財とは?

過去5,000人のママさんの再就職支援を行ってきた私から「自分らしく働くための3つのコト」についてお話させていただきました。

必要とされる人材のひとつとして、まずは「がんばります!」「やってみます!!」という気持ちが大切!

多様な働き方ができるようになり、子育て中のママも働きやすくなってきた今日、
働く側もしっかり自分を知り、前向きな気落ちでお仕事できるといいですね(^-^)

人事担当者に直接話を聞いてみよう!

女性が活躍しやすい業種の経営者・人事担当者4名をお招きし、インタビュー形式でズバリ本音をお聞きしました!

画像1

・どのようなお仕事があるのか?
・どのような働き方ができるのか?
・働くことで得られることとは?

活動レポートをご覧ください
https://paramama.jp/blog/2020/11/23/jinzai/

参加者のアンケートからは

・企業の方から話を聞いて働く意欲が湧いてきました。
・企業がどんな人が必要かざっくばらんに聞けて良かった。
・直接企業の方から採用のお話を聞くことで、どんな人を採用したいのか詳しく聞くことができた。
・実際に企業の方の生の声を教えていただけて良かったです。

など、なかなか直接聞けないようなことが聞けるよい機会となりました(^-^

画像2

再就職したいママの背中を押すこと!

講座の目的ですが、結局は、「3つ」のコトが大切なんです。

自分を知るコト
自分で決めるコト
自分で動くコト

誰のために何のために働くのか?
これを明確にすればやることもやるべきこともわかります。

進む方向が見えます。

逆に、「3つ」のコトをすっとばかすと自分らしく働くなんていつまでたっても実現できませんよ~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?