paralreallab
VRクリエイター養成講座、通称"メタバースクール"を詳しく紹介!!~パララボ6月号~
見出し画像

VRクリエイター養成講座、通称"メタバースクール"を詳しく紹介!!~パララボ6月号~

paralreallab

こんにちは!
パララボのクォンです(*´▽`*)💜
6月ですが、こんなに暑い!?という日が続きましたが
みなさん、いかが過ごされたでしょうか???
さて、パララボ6月号は、パララボで開校したVRクリエイター養成講座、通称"メタバースクール"(メタバースとスクールの造語)について
もっと魅力をお伝えしていきたいと思いますm(_ _)m
(実際のメタバースクールの様子は4月号と5月号でも確認できるよ💜)

1.メタバースクールとは

 5月に開校したばかりのメタバースクール。こちらはパラレアル株式会社が運営をしており、パララボは会場として使用しています。
スクールの講師は、なんとアバター
操作の動画をご覧いただき、アバターが解説する形となっています。

(それって動画で学ぶのと一緒じゃない???)

そう思われた方もいらっしゃると思います。
パララボで行うメタバースクールが動画で学ぶことと違う点。
それは、サポートスタッフが2名以上ついていることです。
つまり、動画を見て作業を行い、わからない事は動画を巻き戻すのではなく、その場のサポートスタッフに質問することができるという仕組みになっています。
動画ですと、巻き戻して同じ説明を聞き作業をすることになりますが、
サポートスタッフは、その人のわからない点に合わせた回答ができるのです。
そのため、動画で学ぶ以上に理解を深めていただくことが可能です。
このような体制で月に数回開催しているのが、メタバースクールなのです。

2."メタバース"が注目されている理由

みなさん、そもそもなぜこんなに"メタバース"が注目されているのか・・・考えた事はございますか?
2021年頃からよく聞くようになったメタバース。
この言葉は「超越」という意味の「Meta」と「宇宙」を意味する「Universe」の造語となっており、1992年に発表されたニール・スティーブンソンのSF小説「スノウ・クラッシュ」の世界から名づけられました。
1992年には"メタバースの概念"が生まれていた事に驚きです。

メタバースが注目されている1番の理由として
21年10月末に、Facebookが社名をMetaに変更したことがあげられると思います。

19年からコロナが流行し、オンラインでのコミュニケーションが重要となってきた時代。
最初はZOOMなど、ビデオ通話でのメインでした。
「ZOOMなんて初めて聞いた・・・」そんな方も、今ではZOOMを当たり前に使用されていますよね(*´▽`*)
このようにオンラインコミュニケーションが私たちの日常生活やビジネスで当たり前になってきた時、よりオンラインコミュニケーションをリアルに近づける事が求められてきました。

メタバースとは自身を表す「アバター」で「仮想空間」に入っていくのですが、まさにリアルに近いオンラインコミュニケーションが可能なのです。

3.実際のスクール内容ってなに?

メタバースクールでは、現在3講座、4種類の内容があります。

1.アバター制作講座
VroidStudio2を使用してオリジナルのアバターを制作します。
その後、3tene freeを使って自身が作ったアバターを動かしていきます。

2.動画編集
アバターの自己紹介動画をAdobe premiere proを使用し編集します。
動画に背景・テロップ・音楽を挿入し、自己紹介動画を完成させます。

3.NFT&3Dスキャン
NFTについて、様々な事例を交えて簡単に解説いたします。
クリエイターの方もクリエイターでない方も、
サイトの登録から作品の出品、SNS戦略でのプロモーションまでお教えします。

3Dスキャンでは、簡単にスマホ、タブレットを使用し、
立体物の撮影方法をお教えしています。
このスキルを使い、思い出を3Dで残すことも可能になります(*´▽`*)/

※これは7月からの講座だから写真は今度追加するね♪♪♪
もし興味がある人はここからお申込みしてね💜💜💜
https://nft3dmetavarschool.peatix.com/

4.パララボではメタバース無料体験会もやってます

いきなりメタバースクールに参加するのも、メタバースがどんなものかわからないのになぁと思われる方もいると思い、
パララボでメタバース無料体験会を行っています。
スマホを使用するパターンと、
少人数の場合はゴーグルを貸し出し、メタバースの世界を体験していただきます♪

その他にも、高校での講義や、講演会なども行い、
メタバースとは何かだったり、体験を行ってもらったりしています!

もし、講演会などにご興味ありましたら、
コメント、または、お問い合わせくださいませ💜

5.クォンの余談

7月になりましたね~(*´▽`*)
6月はいろんなことがありました👏
じ・つ・は!!!!!!!
7月に、夏休み企画を行う事が決定しました~👏パチパチ
その名も
「【夏休み限定!メタバース職場体験】親子でアバターづくり☆メタバースの世界へ!」
詳細はページが完成したら公開いたします♪
さぁ、暑い日が続くけど、お楽しみに~(*´▽`*)💜

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
paralreallab
パラレアルラボ公式NOTEです。 ラボでの活動をつづっていきます! VR、AR、XRなどのコンテンツを作ったり、イベントしたりしてます!