見出し画像

魔女術WSサバト「LUGHNASADH(ルーナサ)」のご予約詳細

どうも、Black Sisterです。年間を通して季節のサバトに合わせ、毎回違った内容で開催している、魔女術WSサバト。次回の魔女術WSサバト「LUGHNASADH(ルーナサ)」のご予約受付終了まで、残り2週間を切りました。

魔女術WSサバトとは?

ケルト魔女の暦「Wheel of the Year」-1年に8つあるサバトに沿って開催される、魔女術のワークショップです。自然と共生する魔女の在り方、自然信仰や民俗学を通してリベラルアーツの学び、ウィッチクラフトの実践、季節に合ったサバトの儀式を行います。

●既に終了した前半、ここまでのサバトの様子はこちら↓

Litha

Beltane

Ostara

Imbolc
Yule

そして、現在ご予約受付中の、次回、魔女術WSサバト「LUGHNASADH(ルーナサ)」がこちら。

魔女術WSサバト「LUGHNASADH(ルーナサ)」

現代魔女パラレル宇宙子が開催する次回の魔女術WSサバトは、魔女畑の第一収穫祭ルーナサ。ケルトの「太陽神ルーの葬儀」が起源のルーナサでは、最初の収穫を祝い、太陽神の犠牲に感謝します。

「太陽神ルーの葬儀」と言うのは、リーザ(夏至)を過ぎると昼が短くなるに伴い、太陽神(男神)は大地の女神の子である作物に光(エネルギー)を注ぎ、少しづつ弱っていくため。

豊穣の季節のサバト「ルーナサ」は、暗く欠乏の季節へと移りゆく、備えの季節の祝宴。

ルーナササバトでは人型パン「グリッティベンツ(Grittibänz)」と藁人形を祭壇に捧げます。人型パンは太陽神(男神)、藁人形は大地の女神(収穫・穀物の精霊)を表します。

人型パン「グリッティベンツ(Grittibänz)」
太陽神(男神)
藁人形のコーンドリーちゃん
大地の女神(収穫・穀物の精霊)

太陽神に見立てた人型パンを食べることは、与えられた命の犠牲によって生かされていることを体感する儀式です。

太陽神と女神は、地の循環を通して永遠の命を得ます。
生命のサイクルを祭壇に飾り、冬を越すために必要な「変容」を見つめる儀式を行います。

第一収穫祭のルーナサは、それまでの努力や成果、収穫の「変容」を祝い、豊かな実りを分け合います。
魔女術WSサバト「ルーナサ」は、第一収穫祭の魔力をお裾分け。食事に魔法と目標を込めていきます。

魔女術WSサバトでは、毎回、季節のサバトに合わせた、Witchckraftと「わたし」を育むサバトの儀式(深い霊的体験)を行います。ルーナサののお品書きはこちら。以下、内容詳細になります。

<ルーナサのWitchcraft>
❶人型パン「グリッティベンツ(Grittibänz)」(太陽神、男神)作り
❷コーンドリー(豊穣の女神、大地母神、穀物の精霊)
(既にインボルクでコーンドリーをウィッチクラフトされた方は、男神verを作ります)
❸魔女畑の収穫祭カレー作り

<ルーナサの祭壇&「変容」の儀式>
・それまでの努力や成果、実り、収穫をたたえて伸ばす
・持続する成長や再生
・冬が来る前に始めておくべき計画や目標

❶ルーナサのWitchcraft - 人型パン「グリッティベンツ(Grittibänz)」

聖なるパン「グリッティベンツ(Grittibänz)」作りは、立派なウィッチクラフト、皆で一緒に作る作業祭壇です。

ルーナサの祭壇に欠かせない人型パンですが、宇宙子が作ったのは「宇宙人とイエティ」です。

www
宇宙子、力作の「イエティ」笑
可愛い。笑 みんなの人型パンはどんなかな?楽しみです^^

ルーナサのサバトに欠かせない人型パン(太陽神 / 男神)を、皆で祭壇に飾っていきます。
ルーナサの祭壇は、太陽神と女神の「地の循環」と「生命のサイクル」を表現した、冬を越すために必要な「変容」を見つめる儀式ですので、

続いて、大地の女神(収穫・穀物の精霊)を表す藁人形、コーンドリーちゃんをウィッチクラフトしていきます。

❷ルーナサのWitchcraft - コーンドリー(豊穣の女神、大地母神、穀物の精霊)


以前インボルクのサバトでもご紹介しましたが、コーンドリーちゃんは、

穀物の中には精霊が宿っており、作物が収穫されると精霊が行き場を失ってしまうと言うケルトの信仰から、新しい作物が収穫できるまでの間も精霊を生かし続けるため、収穫した穀物の最初か最後の束を使って作る藁人形のことです。

北半球に位置する日本で、最初に収穫を迎えるサバトは、第一収穫祭「ルーナサ」。皆んなで豊穣の女神「コーンドリーちゃん」をウィッチクラフとしていきます。

既にインボルクでコーンドリーをウィッチクラフトされた方は、男神verを作ります。

❸ルーナサのWitchcraft- 魔女畑の収穫祭カレー作り

魔女畑で収穫した夏野菜を、皆でグリルし、色彩豊かな実りで魔女畑の収穫祭カレーを作り、第一収穫祭をお祝いします。

今回はスパイス&ハーブの料理家の左近ちゃん @skn02が、スペシャルゲストとして、豊かな実りに美味しい魔法をかけてくれます。
(※料理写真はイメージです。)

❹ルーナサの儀式 - 「変容」


「ルーナサ」は、これまでの努力や成果、収穫の「変容」を祝い、豊かな実りを分け合うサバト。自然と共生する魔女たちのサバト(祝祭)と共に、この1年育んできた内なる「わたし」にも、最初のご褒美がやってきます。

なので、毎回サバトごとに変えている深い霊的体験の内容も、今回は以下をテーマにしています。

<ルーナサの祭壇&「変容」の儀式>
・それまでの努力や成果、実り、収穫をたたえて伸ばす
・持続する成長や再生
・冬が来る前に始めておくべき計画や目標

〈今回はこんな方にオススメ〉
・Self Loveが苦手な方
・自信が無い方
・これまでの努力や成果をたたえて伸ばしたい方
・自分をたっぷり褒めてあげたい(労いたい)方
・甘えるのが苦手な方
・更なる成長を望む方
・一区切りで変容と再生をしたい方
・これから始めたい計画や目標に魔法をかけたい方

毎回、魔女術WSサバトに参加された皆さんが、何かを得て成長し変わっていく様を、一番近くで見させて頂いておりますが、アトリエ魔女の家は、正に、自らが魔法を起こすための「体験」の場です。

百聞は一見に如かず、実際にこの場で「体感」する事以上に得られるものは無いのだろうと思います。残り3回、次回のサバトのご予約情報詳細は以下に。

詳細情報(日時、場所、参加費、ご予約方法など)

【開催日時】
7月27日(土) 、7月28日(日)
(満席となり次第、受付終了とさせて頂きます。)
※ご予約時に、ご希望の曜日をお伝えください。

【時間】 12:00〜17:00
【場所】 アトリエ「魔女の家」(愛知県)

●最寄り駅
JR岡崎駅

<新幹線で来る場合>
豊橋駅で乗換→JR東海道本線特別快速・大垣行→JR岡崎駅で下車
もしくは
名古屋駅で乗換→JR東海道本線特別快速・豊橋行→JR岡崎駅で下車

【参加費】 ¥18,000(パン、カレー作りの材料費含む)

【ご予約】
人型パンと藁人形づくりと言う、ルーナサのサバトらしい魔女術WSですが、
今回のウィッチクラフトは比較的難易度が低いので、お子様でも楽しめるかと思います。お子様との同伴をご希望の方は、お気軽にご相談ください^^

サバトに集う仲間たちとのご縁のcircle。皆で囲む初めての第一収穫祭は、きっと楽しいだろうなと思います☺️

ご予約は、Webサイトまたは、Instagram DMより @parallel_uchuko.witch

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?