見出し画像

バート・バカラックの音楽遺産と平和への祈り

2023年2月8日、ポップスの巨匠として知られたアメリカの作曲家、バート・バカラックが94歳で亡くなりました。
彼は1960年代から70年代にかけて、「雨にぬれても」や「世界は愛を求めている」などの名曲を数多く生み出し、アカデミー賞を3回受賞するなど、世界的な名声を得ました。
彼の楽曲は、ジャズやボサノヴァの影響を受けた洗練されたメロディーと和声、複雑なリズムパターンが特徴で、多くの歌手やミュージシャンにカバーされました。

彼は自身も歌手として活動し、ソロアルバムも発表しましたが、最も有名なのは作詞家のハル・デヴィッドとのコンビで、ディオンヌ・ワーウィックやカーペンターズなどに楽曲を提供したことでしょう。
彼らとのコラボレーションは、ポップスの歴史に残る名作を数多く生み出しました。
例えば、「サンホセへの道」は、都会で失敗した恋人を待ち続ける女性の心情を切々と歌った曲で、サンホセ市から感謝状が贈られたほどです。
「小さな願い」は、恋人と別れた後に再び恋に落ちることを恐れる女性の葛藤を表現した曲で、アレサ・フランクリンやシラ・ブラックなどにもカバーされました。

彼はまた、映画音楽にも力を発揮しました。
特に有名なのは、西部劇の名作「明日に向って撃て!」の挿入歌「雨にぬれても」です。
この曲は、主人公たちが自転車に乗って遊ぶシーンで流れる、明るく楽しげな曲ですが、実は彼らは追われる身であり、その後悲劇的な結末を迎えます。
この曲は、そのギャップを強調することで、映画の感動を高めました。
この曲はアカデミー賞を受賞しましたが、当初は監督や俳優から不評だったという逸話もあります。

バート・バカラックは、20世紀を代表するポップス作曲家として多くの人々に愛されましたが、彼自身は音楽以外にも関心を持っていました。
彼は社会的な問題にも関心を持ち、2005年には28年ぶりにソロアルバムをリリースしましたが、その中にはイラク戦争やテロリズムなどの現代の暴力に対する批判や憂慮が込められた曲もありました。

彼は2023年2月8日、ロサンゼルスの自宅で自然死のため死去しました 。
彼の死は、世界中の音楽ファンに衝撃と悲しみを与えました。
彼の音楽は、人々の心に響く普遍的なメッセージを伝える力がありました。
特に、「世界は愛を求めている」は、彼の代表作のひとつであり、人類の平和と調和を願う歌です。
この曲は、1965年にジャッキー・デシャノンが歌ってヒットしましたが、その後も多くの歌手やグループにカバーされました。
例えば、1971年にはフィフス・ディメンションが歌ってベトナム戦争反対運動のシンボルとなりました。
また、2001年にはアメリカ同時多発テロ事件の直後に、多くの有名歌手が集まってチャリティーコンサートで歌いました。

今、世界各地で紛争や暴力が続いています。
私たちは、バート・バカラックが歌ったように、「世界は愛を求めている」ということを忘れてはいけません。
彼の音楽は、私たちに希望と勇気を与えてくれます。
彼の死を悼みながら、私たちは彼の音楽を聴き続けましょう。そして、彼の音楽に込められた平和への祈りを共有しましょう。

最後に、彼の代表作「世界は愛を求めている」を捧げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?