見出し画像

週末日本一周分割バイク旅〜国東半島〜

Q .週末日本一周分割バイク旅とは?

A .平日週5日勤務(休日:土日)という勤務形態の中、いかに旅をするか考え編み出した旅の方法。

まとまった時間は確保できないため、分割して日本を一周バイクで旅する企画。 (旅行記をシリーズ化)

今回の旅は【国東半島9/18】です。

1.速攻ソロツーリング!!

9月12日(土)に、卒業検定をクリア。15日(火)に免許申請をして、16日(水)にバイクを納車。18日(土)に納車したてのバイクでソロツーリング。乗りたくて仕方ないという気持ちで決行。

2.ツーリングファッション

まだまだ暑かった9月のツーリングファッションを紹介します。参考までに、バイクはヤマハのビラーゴ250。

tops:半袖Tシャツ
outer:コーチジャケット
bottom:ジーパン
shoes:ニューバランス990v4
glove:メッシュプロテクター無し

かなり軽装備、プロテクター無し・靴も普段履きのモノです。果たして、いいのか悪いのは置いといて。バイクを買う時は、周辺アイテムの購入も頭に入れとかないとですね。今後のツーリングで、アイテムが増えていくと思うのでその都度紹介していきます。

日中はとても心地よいですが、山間部や夕方は少し寒かったです。ツーリングの際は、体感気温がかなり変わるので少し暑いと感じくらいの格好をお勧めします。また、女性は男性より筋肉量が少ないため、男性の格好と同じだと寒い可能性が高いです。

バイクに乗る際に役立つ体感気温の計算

https://keisan.casio.jp/exec/system/1257417058

3.初ツーリングの感想

公道でバイクに乗る事はかなり緊張。ツーリング前、バイクに乗ったのは1回で、走行距離も50km×2(走って1時間休憩して走る)だった。スピードは法定速度ぴったり、または遅いくらいで走りました。一番大変だったのは、カーブです。カーブになると、かなりぎこちないほどのブレーキをかけてします。これは、乗り慣れるしかないのかなと思います。そんな事もあり、かなり肩に力が入っていて肩が凝ってしまいました。(帰ってきて気づいた)

風と音のキツさもありました。風をもろに体に受けるアメリカンタイプのバイクのため、その日は寝るまで体が風で押されている感覚でした。また、寝るまでずっと風切り音+エンジン音の空耳が聞こえていました。

4.DATA

走行距離:124km
スケジュール:AM8:00〜PM 12:00     (休憩5分×1回)
所要時間:4時間
疲労度:😩😩😩😩😩
途中の給油:1回

5.土地の魅力

交通量が少ないため、ゆっくりと走っても大丈夫。とにかく癒されたい方にお勧めです。朝のツーリングでしたが、夕方もお勧めします。国東半島を一周していると高田市と言う所に真玉海岸という海岸があります。ココはとても綺麗な夕日が見えると有名です。瀬戸内海に面しているので、かなり穏やかな海が楽しめます。


記事に共感して応援したいと思った際は、サポートお待ちしております。いただいたサポートは、クリエーターとしての活動費として使わせていただきます!