見出し画像

【放送大学】合格後どうしたらいいの??

放送大学で特別支援学校教諭免許2種をとってみた話をしていきます。2020年はコロナの影響もあり、受験スタイルが異なるかもしれませんがよかったら参考にしてみて下さい。今回は、単認定試験合格後について話していきます。

合格発表

合格発表には2種類あります。1つ目は、事前のウェブでの合否発表です。2月18日の10時にシステムWAKABA→【履修成績照会】はこちらから合否を見ることができます。または、2月26日に郵送で成績通知書が来ました。

※あくまで、2020年度後期の日程になります。

必要書類(教員免許有+現在学校勤務)

・教育職員免許状申請及び契約書・履歴書・人物に関する証明書・実務成績証明書・単位習得表・身体に関する証明書・単位認定書・教育職員免許状の写し(原本照明付き)

【めんどくさかった事】

・実務成績証明書を前勤めていた学校に出さないといけなかった事・身体に関する証明書は、視力・聴力が測定できるところなので病院を自分で探した(あと、診断書を書いてもらうだけなので保険が効かず自費)自分の場合は3,300円かかった・収入印紙5,000円もかかった

※各都道府県で若干変わってくると思うので、各都道府県の教育委員会のホームページを参考にしてください。

まとめ

単位認定試験までも大変だったが、合格してからも揃えなければいけないものが沢山あり大変だった。そして、意外と出費があるのでしっかり準備できるようにしておいた方がいいですね。


この記事が参加している募集

最近の学び

記事に共感して応援したいと思った際は、サポートお待ちしております。いただいたサポートは、クリエーターとしての活動費として使わせていただきます!