見出し画像

講演依頼いただきました!

2月に中学校での「立志式」での講演のご依頼をいただきました。
どんな内容でのご依頼かというと…
ガイドランナーやパラスポーツについて、支える人に着目しての講演とのことです!

すごく嬉しいではないですか!
選手はクローズアップされることはありますが、それを支える人のことは意外と出てきませんもんね…

コロナ禍での開催になるので、ガイドランナーの体験は少し難しいかな?とも思いますが、ご依頼いただいたので、楽しくお話できたらと思います!

ところで、「立志式」って何でしょうか…
私も中学生の時にやった記憶がありますが、詳しくは覚えていませんでした。


いくつか調べてみると、「立志式」はこんな感じでした。

数え年で15歳になったことを祝い、大人になるための自覚を深めることや将来の目標を持つ機会。

パラスポーツに関わる先輩方に比べたら、経験も浅いですが、楽しく話ができたり、
生徒の皆さんの今後のためになるようなきっかけができるといいなと思います。

当時まで準備頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?