見出し画像

みんなでスポーツをしよう!

「誰もがスポーツをしたいと思ったときにスポーツができる社会」の実現を目指して、少しずつですが活動しています。

スポーツ基本法(前文)では、以下のように示されています。

スポーツは、世界共通の人類の文化である。
 スポーツは、心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自律心その他の精神の涵(かん)養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動であり、今日、国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営む上で不可欠のものとなっている。スポーツを通じて幸福で豊かな生活を営むことは、全ての人々の権利であり、全ての国民がその自発性の下に、各々の関心、適性等に応じて、安全かつ公正な環境の下で日常的にスポーツに親しみ、スポーツを楽しみ、又はスポーツを支える活動に参画することのできる機会が確保されなければならない。

みんながそれぞれの状況に応じて、スポーツに関わる機会(スポーツ権)が確保される明文されているのです。

しかしながら、まだまだスポーツをやりたいと思ったときにできることや環境が少ないと思うこともあります。

特に、障がいを持っている人のスポーツ環境については、まだまだでしょう。
例えば、一人で走ることのできない視覚障がいの方が「走り始めたい」と思ってもガイドランナーがすぐに見つかるかと言われたら、なかなか難しいのが現実です。

そんな社会にしたくない!
もっとみんなスポーツに触れて、多くの友達ができて、楽しい毎日が過ごせたらと思うのです。

みんなでスポーツができるように今年は活動していきます!
2022年の具体的な活動としては、まずは2つです!
①ガイドランナーの体験会
②ガイドランナーチームの発足

ぜひ、ご協力ください!
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?