見出し画像

鬱でもスパダリ! 4:私がモラトリアム

(画像は旦那作の鯛のレモンハーブ焼き)

旦那よりもむしろ私が何もしてない問題、あると思う。主夫と主婦二人いて、てきぱきしている旦那よりも私の方が手持ち無沙汰になりがちかも?
船頭多くて船沈むみたいなことよりマシか?
しかし、怠惰というかやらない方へ楽な方へ流れる私でも旦那が「今日は忙しかったな〜」とか「二人ともふぇいくんに構わなかったのが反省点」とか言い出すとそれはそれでイラッとするんだよなぁ……。
これで忙しいというのなら再就職したらどうなるんだ? とか、私は私比で頑張ったのに〜とかいう不安や不満である。
今日はふぇいくんの面倒よく見たな〜と思ったのに、「あんまり会話はしてないよね」みたいなダメ出しがあると、育児自己肯定感もしぼむ……。
少し頑張って面倒を見たらふぇいくんが足をくじいて、それもまた落ち込んでしまった。

私は「落ち込んでいる」「褒めて欲しい」と正直に口にした。
旦那ひばなは、少し感情に疎いところがあり、態度だけではなく言葉で話さなければ分かってくれないことがある(これがASDっぽさの所以の一つ)。
そしたら、言葉を素直に受け取った旦那は私を労ってくれて私の心は少し晴れたのであった。お互い、それぞれ薬(旦那は抗うつ剤、私は婦人科の薬)を飲んでいるが間隔が狭まりすぎると調子が悪くなるということも分かった。

でも大元のモヤっとは消えてないんだよな〜!

とりあえず、
ふぇいくんの教育を進めつつ、創作ネタはふぇいくんに貰おう。(ふぇいくんは猫なのかもしれないし創作上のキャラクターなのかもしれない……)
旦那が毎日家にいる中で、趣味は音を出す動画鑑賞等よりも読書を進めるのが吉。
とは思っているが。
それから、
このnote記事シリーズ。とりあえず4日連続で書いたけど、書きすぎると文字数少なく薄くなるなぁとも感じるところ。依存もよくない。
というわけで、シリーズ的には週一〜最低月一程度を目指そうかと思った。

(今回の記事はここで終わりです。投げ銭式ですので続きはありません)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?