見出し画像

【3ヶ月報】2024年4月〜6月の振り返り|はらだみき

4月も5月も「月報書きたい」とは言ったものの書かなかった人、それが私。今後は毎月月報を書くことは諦めて、「3ヶ月報」を書いていきたいと思います。同じように4月・5月書けなかった方、まだ「3ヶ月報」という手段があるから大丈夫です!
(追記:書いてみて思いましたが、長くて読みにくいと思うので、やっぱり月報書いた方がいいです)

2024年3月末をもって会社員を辞めた私にとって、4〜6月はフリーランス初月〜3ヶ月目でした。本当に怒涛の日々であっという間だったけど、会社員だった頃はすでに遠い昔に感じます。ゆっくり振り返る時間も取れていないので、これを機にちゃんとまとめたいと思います。

お仕事ハイライト

ありがたいことに、この3ヶ月でたくさんのお仕事に携わらせてもらっています。フリーランスになるときに望んでいた【「今」やってみたい仕事をする、「未来」の仕事に繋がるような準備】が少しずつ叶えられてると思います。

とはいえ、現実はかなりぐっちゃぐちゃな日々で、パンクしそうになりながらやっていますが。やっとスケジュール管理がちゃんとできるようになってきたかなって感じです。

スケジュール詰まりすぎて死にかけた

今のお仕事状況は、採用関連6割、キャリア支援関連2割、ライター関連2割って感じです。それぞれ少し振り返りたいと思います。

採用関連

4~6月のメインは、前職BitStarの採用を業務委託で続けていたことでした。フリーランスになっても気の知れた同僚たちと話せる場は、私にとってはすごくありがたかったです。

しかし、6月から後任の中途採用担当が入社したので、6月末でBitStarの仕事を完全に終了しました。
7月以降の稼働に余裕があるので、採用関連のお仕事ある方、お声掛けいただけたら嬉しいです…!(切実)週20~30時間くらい稼働可能です!
(何とかなるかなと思ってる自分もいる)

他の採用関連の仕事としては、某企業の面接代行を行なっています。
面接は結構得意なので、面接代行という仕事は自分に合っているなととても感じています。めっちゃ喋る量が増えたので、少し顎がシュッとした気がしてる。

キャリア支援関連

2022年ごろに副業で参画させていただいていたミートキャリアに再度お世話になることになり、キャリアプランナーをしています。
「フリーランスになる」とXに書いたのを見て、お声掛けいただきました。こういうの本当嬉しい!!
ユーザーさんと向き合うことで、自分も学ばせてもらっているなととても感じています。本当にいいサービスなので、キャリアに悩んでいる方はお気軽に無料相談会にお越しください!

あとは、フリーランスになってから「本当に自分のやりたい仕事とは?」にかなり向き合い、少し方向性が見えたので、新たな学びも始めました。
これはもう少し形になってきたら発信していきたいなと思っています。

ライター関連

フリーランスになるまで全く書く仕事をしていなかった私ですが、ありがたいことにこの3ヶ月で10本くらい記事を書いています。SNSで繋がっていた方が募集していたものに手を挙げたり、Marbleスクールで作ったポートフォリオ経由でお仕事の依頼をいただいたり。
新たな仕事の挑戦ができて嬉しい限りです。

これからもスケジュールや自分のキャパは見極めながら、いろんな仕事に挑戦していきたいなと思っています。

学びや気付き

Marbleスクール卒業

2月から受講していたMarbleスクールを卒業しました!

本当に実践的な学びばかりで、今Marbleのおかげでできているお仕事がいっぱいあるので感謝です。途中経過はちゃんと書いたのに、終わってからのまとめは書けてない…書きたいけど…
ただ、受講開始時に掲げた「3ヶ月後のゴール」は達成できているなと思います。

また、現在Mableは4期生を募集中ですが、卒業生としてイベントに登壇させていただきました。イベントの際に、自分がフリーランスで工夫していることを話したことで、ちゃんと『フリーランス力』をアップデートできてるんだな〜と実感することができました。こういう機会をいただいて感謝です!

フリーランスになっての気付き

フリーランスになって、自分と向き合うことが増えた&行動量が増えたことにより、自分の特性がよりクリアになったなと感じています。

特に感じているのは、得意不得意の濃淡がはっきりした、ということ。それにより、自分が向き合うべきこともはっきりしたなと思います。
今は『締切のある仕事』「時間が固定される仕事』『いつでもできる仕事』があるので、仕事の種類×自分の特性に合わせて、スケジュールやタスクを管理するようにしています。まだまだ試行錯誤中ですが…

また、フリーランスになってからのしくじりは結構色々ありました。
さっき書いたようなスケジュール管理ができるようになったのは本当に最近で、締切に追われて徹夜しなきゃいけなくなったり、「興味があった仕事」に自分の特性を考えずに飛び込んだらうまくいかなかったり…

「自分は行動して学ぶ派だから多少は仕方ない」と思っているのですが、もう少しカバーしていきたいなと思っているところです。

プライベート

最後に、プライベートもめちゃくちゃ色々あったので、まとめようと思います。1ヶ月ごとのまとめはInstagramに書いているので、大きな出来事だけ。

ライブ参戦・観劇

4~6月も色々見に行きました!生のエンタメでしか補給できない栄養がある💎
最近SixTONES運が良すぎてやばいです。チケットに感謝。

SixTONES VVS 東京ドーム(2日間)

この日からSixTONES熱が高まりすぎてる

劇団四季 オペラ座の怪人

やっぱり好き

石丸幹二オーケストラコンサート

ソロコンサート初めて!石丸さんは永遠の王子

映画「言えない秘密」公開記念舞台挨拶

生きょも美しすぎた…

徳島・香川旅行へ

フリーランスになってから初めて、平日4日間旅行に行きました。友達にお願いして旅行中にもちょこちょこ仕事させてもらったり。
完璧に仕事と旅行を両立できたかと言われるとまだまだだったけど、これからもできそうだなって自信にはなりました。もっと色んなところに行きたい!

念願だった大塚国際美術館
落ち込むこともあるけれど、私小豆島が好きです

家族のこと

最後に、少しだけ家族のことを。6月中旬に祖父が亡くなり、久しぶりに実家に帰っていました。祖父は96歳で、大きな病気もせず、亡くなる4日前まで大好きな競馬をしていたそう。(しかも2万5千円勝ったらしい)
いつも穏やかに見守ってくれていた祖父に想いを馳せることで、多忙だった3ヶ月をいい感じに締めくくることができた感じがします。葬儀中に大きな気づきを得ることもできました。

最近、実家に帰ると23:30くらいから1時間ほど母と語り合うのが恒例になっているけど、話題がどんどんディープになっていく。両親のこと、兄弟のこと、そろそろ色々向き合わなきゃなのかなーと感じた。30代後半ですねぇ。

まとめ

3ヶ月、本当に色んな仕事をして色んな経験をした!
そして、書いていて、最近仕事でしか「書く」ことをしていなかったけど、やっぱり自分のことを書くのも好きだなーと思った。今後はもう少し自分の思いや行動についても書いていきたいなと思います。

7~9月はどんな月になるのか。自分らしく楽しんでいきたいと思います!(しいたけさんもそう言ってるしね)


※お仕事関連のお問い合わせは、XのDMかmikiharada.1988@gmail.comにお願いします!

この記事が参加している募集

#はじめての仕事

4,086件

#今月の振り返り

14,295件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?