[相談31]いじめられがちで日常会話がうまくできない。自分の悪いところを改善したい

妖怪ウォッチが深まる百鬼夜行の秋ですね。世の中には私を含め、妖怪男女ホイホイ能力が高い人間はいるものですが、今回のご相談はまさに百鬼夜行です。

本相談のテーマ

・人間関係
・いじめ
・Disり男
・モラハラ
・見下し男
・自己防衛
・妖怪男女退散

このnoteは相談者以外も読めます。上記テーマに悩んでいる人、あるいは分析に興味がある人は、購入してお読みください。

相談希望者はこちら。

『妖怪男ウォッチ』ぱぷりこの「お焚き上げ恋愛相談」始めます
https://note.mu/papuriko/n/n98f0f45c01f9

本お焚き上げの筆圧:☆☆☆☆(高い)

似たテーマのお焚き上げ

[相談16] 人間関係で失敗し続けた人生です。友人も恋人もおらず孤独死が怖いので性格を治したい
[相談02]モラハラ無職夫が作った1500万の借金を返済し続ける、ダメンズ共依存の人生を肯定したい
[相談18]婚前交渉はしない主義だけど、恋愛に失敗し続けて不安。人の気持ちが分からないせい?

お焚き上げ内容

相談者の年齢と職業/職種
パンプキンさん。23歳、無職。去年末までは大手企業の事務。

詳細情報はこちらっ!

・小学生の頃は男女問わず友達がいたが、中学に入ってすぐにいじめにあう
・中学、高校、短大と、毎年違う子たちにいじめられたり、存在を無視され続けたり避けられたりして、自分の存在価値がわからなくなる
・いじめを受けるたび、いじめっ子や傍観している人に「自分のどこがいけなかったか」「改善点」を聞いても「グループの中であんただけメールの返事が遅かった(あの子は3分以内に返したのに5分かかったなど)」「グループ内の女子の好きな男を寝取ったから(実際はその男子と話したことすらなかったので事実無根)」などで違和感を覚える内容
・それでも「あの時まちがってたかな」「誤解を生む行動や発言をしたかな」「きっと自分が悪かった」と思い、要因を改善するように努めた
・それでも新しいグループでにいじめられるため、どうすればいいのかわからなくなる
・「自分はいじめられたり八つ当たりされるために生まれてきた不良品なのではないか」「不良品だから、いじめられることが役割だから、受け入れるべきではないのか」「期待せず諦めるのが一番ではないか」「こんなに連続していじめに遭うということは、確実に自分が悪いのに、いじめられる原因に自分で気づけないのだから、自分は鈍感な人間なんだ」「このまま鈍感を貫けば、つらさも痛みも感じないロボットになれるから、その方がましだ」と思うようになる
・しかし感情を完全に切り離すことができず、つらい状態が続き、中学1年の頃からずっと死にたい気持ちが強く、自殺未遂を何度かしたこともある
・結局死ねずに大学に進学して「卒業すればきっと解放される。社会人になれば、たとえ受け入れられなかったとしてもいじめられることないだろう」と思い、なんとか卒業する。

・第一希望の企業に就職できたが、今度は社会人生活をとおして、自分がいかに人間関係を上手に構築できないかを思い知る。
・会社の同僚からの評判は良く、尊敬する先輩から「冷静な判断ができるのでミスが少なく、熱心な勉強家でここ数年の中で一番頼りになる後輩」と言ってもらえるようになる。
・仕事のディスカッションが難なくできるが、休憩中の「プチ旅行した」「あそこのカフェがおいしかった」「彼氏が何度もお願いしているのに悪い所を改善してくれなくて~」などの雑談がうまくできない
・学生時代に友人を作れなかったため、気になっている店があっても気軽に誘える相手がおらず、そういう会話をしてこなかったため、情報提供もできなければ「○○おいしかったよ、今度行ってみれば?」などの提案にもうまく返事ができず、会話から自らフェードアウト。
・大人数での会話に入っていくことができず、少数での会話を好むが、それでも「今、相手は嫌悪感を抱いてないかな」「つまんない会話につき合わされて、と不快に思っていないかな」と常におびえてしまい、言葉に詰まって会話が続かない。
・同僚や先輩に「仕事中は上すごいディスカッションがうまいのに、休憩中とか退社の時は全然話さなくなっちゃうけど、もしかしてうちらのこと嫌い?」などと言われたりする
・正直に「うまく話せない」と説明するも、「でも仕事の時の見てるから全然会話ができないとは思えないんだけどな」と言われてしまい、自分でもその違いがうまく説明できずに黙り込んでしまう。

・異性交遊もしたかったが、褒め言葉に慣れていないので遊び人にカモられそうになった。
社内の男性によく見下されるような発言をされる。(「パッと見、仕事できそうにないよね。実際は仕事するの早いのに、話し方も遅いし見た目ものんびりしてそうだし、入社面接の時、俺がもし人事だったら即切りしてたよ(笑)」「見た目いいのに彼氏できないってことは、性格に難があるんだ?(笑)」「もう少し胸があったら付き合ってあげたんだけどな?それか服装をセクシー路線にするとか。買い物付き合ってあげようか?自分に何が似合うかとかわかってないっしょ?だから彼氏いないんだよきっと(笑)」など、別々の男性に言われた。
・「性格に難がある」発言は「自分でもそうなのかな」と思っていた要素だったので詳細情報を求めたが、「いやわかんないけどさ、そうなのかなと思っただけで。別に理由はない」と言われたので掘り下げられなかった

・大学時代にも、同性から見下されたり馬鹿にされることが多く、自分はそういうことをされる対象になりやすいように思う。大学の後輩から昼食時に毎日お弁当を頭にぶつけられて「おはよー」と言われる、「この子は何言っても怒んないから」などと言われながら頭をばしばしと叩かれる、後輩から「年上に見えないし、1歳差なんて微々たるものだからため口でいいよね」などと言われるなど。
・「本当にやめてほしい」と言っても「冗談じゃんー(笑)」の一言で終わらせれることが多かったが、自分も同級生に避けられていて後輩としかお昼を食べることができなかったので、あまり強く言えなかった。

・父親がDV&浮気症だったこともあり、社内の男性陣との相互作用もあって、男性不振になり、異性交遊を諦めるしかないのだと思うようになる。
・そんな時に男性上司から重度のセクハラを受けるようになり、耐えられなくなって会社の上層部に相談するも、その内容を何度も上層部の人から事実確認として呼び出しを受けて繰り返し話しているうちに、思い出すことがストレスになりPTSDを発症し、心療内科の医師の勧めもあって会社を退職。現在は無職。
・退職によって症状はかなり改善したが、今後の対人関係もうまくいかない気がしてならない。

・カウンセリングを受けたが、目を見て人と会話ができる・質問に的確な回答ができる・自分から困っている点を順序立てて話すことができるなどの点から、会話などのやりとりには問題がないと判断され、「PTSDの発作がなくなってきているし、改善したいと言っていたコミュニケーションの部分に関してはカウンセリングは必要ないように感じるので、カウンセリングはやめないか」と提案されて終了。

・短大時代や社会人経験を通じて、「飲み会で騒ぐのが好きな人」「休みの日に会社の同好会などでスポーツをする人」などとは合わないと感じたので、そうではない人と仲良くなりたいが、そういったいわゆる「体育会系」の人以外とはどういうところでどうやって知り合えばいいのかわからず困っている。

今望んでいること

・人間関係を人並みに築けるようになりたい。
・体育会系でない友達が欲しい。
価値観や考え方などが違っても、きちんと対話ができて理解し得る関係を構築したい
・できれば男性とも1度は交際してみたい。遊びたいとか、脱喪女という目的ではなく、男性にも信じられる人がいるんだ、と思えるようになりたいし、向き合えるようになりたい。
・それができないのであれば、いっそロボットのようになって、避けられても馬鹿にされてもセクハラされても友達がいなくても何も感じずにいられるようになりたい。

ぱぷりこに望むこと

「考えられるであろういじめの要因」を教えてほしい。そこが自分の悪い点だと思うので、改善しておきたい。

総括

えー、最初に強くノーを言いたいと思います。大丈夫、ここがクライマックスです。

「『考えられるであろういじめの要因』を教えてほしい。そこが自分の悪い点だと思うので、改善しておきたい」←ここじゃない!!!それじゃない!!!!!!ち、が、う、か、らーーーーーーーーーー!!!!!!!!

酸欠になったので、ここから先は酸素ボンベをしょって書こうと思います。なおすでに依頼メールで確認済みですが、私は心理学の専門家でもカウンセラーでもありませんので、単なる「いろいろなタイプの人・妖怪と話したことがある人間」という立ち位置で書いていきますのでご了承ください。

まずはパンプキンさん、とにかくつらかったことと思います。こんな状況でよく今まで感情を殺さず、呪いにまみれず、生き延びてきたと思います。誰でもできることではありません。まずはそんな自分を誇っていただきたいです。

率直な感想は「すっごい運が悪かったんだな、これはお祓いが必要なのでは」でした。もうね、妖気がしゅごい。パンプキンさんからの妖気じゃなくて、周囲の人間の妖気がやばい。「め、滅〜〜〜〜〜滅〜〜〜〜〜」と虚ろな目で叫びながら読みましたYO。

今回の相談には、いじめ人間やヤリチンやDis芸人など、なにこの百鬼夜行?っていうぐらい妖怪人間がわんさか出てきますが、妖怪どもはカモる人を選びます。彼らがターゲットにするのは「自分に反撃してくるリスクがない人」です。パンプキンさんは思いっきりターゲット認定されていると思いますが、それはパンプキンさんが言うように「不良品」だからでも「パンプキンさんが悪い」からでもありません。そんなわけはない。

私から見て、パンプキンさんの文章は明快で論理的、人を傷つけることを恐れる良心もあります。こんな攻撃されまくるストレスフルな環境では「あいつらがすべて悪い!恨み!つらみ!呪い!」と他者を攻撃する方向に行くことも少なくないのですが、パンプキンさんはすべて「自分が悪い」と自分を攻撃しています。良心があり優しい人間は往々にして自分を傷つける方向に向かう方向に向かうものですが、パンプキンさんもその気がかなり強そうです。

最初に結論から言うと、パンプキンさんは「自分が悪い」と思い込む強い強い思考の癖があり、そのために現状を正しく認識しておらず、自分で自分をつらい状況に追い込んでいる可能性が高いです。

今回のお焚き上げで燃やしたいのは「自分がすべて悪い」と考えてしまうところ。あと周囲な。あまりにもうんこめいているので、ファイヤーして滅菌して流そう!

正当な理由があるからいじめられる、という誤解

ここから先は

9,886字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?