見出し画像

ドイツ生活とお金の話

こんにちは、ドイツで生活し始めて1ヶ月が経過したパプリカです。

4月頭に雪が降ったり、なかなか快晴の日が少ないドイツ生活ですが次第に暖かくなってきました。今日はまた寒いけどね。

今回は初めてnoteで有料記事を書いてみました。
というのも、これから少しずつ個人的な話もしていきたいのと、タイトルにもあるようにお金の話をするので。

でも今回はお試しな感じなので、正直有料にするほどの内容ではないかもしれません。
ただ、もし私のドイツ生活を応援してくれる方がいれば「頑張れー」の気持ちで読んでもらえると嬉しいです。缶コーヒー奢ったるわ、くらいの気持ちでも嬉しいです(なんじゃそりゃ)

それではさっそくこの1ヶ月のドイツ生活、そして驚きの出費を見ていきましょう〜!


とりあえずこの1ヶ月の支出をドーンと出しちゃいますね

ここから先は

1,905字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?