見出し画像

ドイツで住民登録

こんにちは!
ドイツに入国して3週間ほど経ったパプリカです。

入国して1週間くらいは天気よくて色々散策してたんですけど、ここ数日は雨とか雪ばっかりでスーパーと公園行くくらいしかしてません。

早く色々行ってみたいな〜

さて今日は住民登録について書きたいと思います。
私がドイツきて最も焦った出来事もあったのでその辺も見てみましょう。

住民登録は市役所へ

ドイツでは引っ越してきたら2週間以内に市役所へ行って住民登録をします。

おそらく通常であればすぐに市役所へ行くんでしょうけど、コロナの影響で市役所は全て予約制になってました!

でもオンラインで予約が取れたので、日本にいる間に予約しておきました。私えらい!

コロナの事で入国後の自宅待機期間があるかもしれなくて(ここは日々変わってたので行く直前まで分からなかった)
とりあえず入国から1週間後に予約をとりました。


結局私がドイツに行った時には(2022.3.18時点)コロナ規制はかなり緩和されていて、ワクチン証明があれば隔離はなし。

ただワクチン打てない子供連れだったので、子供は5日間の隔離がいるかも?だったのでしばらく家でおとなしくしてました。

とは言え買い物とかは普通に行ってもいいらしくて、このへん曖昧でよくわからなかった。


もうすぐ住民登録。最後の確認をしよう!

予約の日の2日前に、ちゃんと予約できてるか何を持って行くのか最終確認をしよう、と思って予約メールを開きました。

メール、勿論ドイツ語です。
でも今回は住居の契約書と違ってちゃんと読んでましたよ!

そう!メール内にURLが2つあってそれぞれこう書いてありました。

「Sie können den Termin aber auch ganz bequem über den folgenden Link bestätigen. …」
(以下のリンクから予約を確認できます。…)
「Wenn Sie den Termin absagen wollen, folgen Sie bitte folgendem Link:…」
(もし予約をキャンセルするなら以下のリンクからお願いします。…)

そうです、私は予約の確認をしたかったんです。
そしてメールもちゃんと読んでたんです。

勿論自信満々に上のリンクをクリックしましたよ。
そしたら急に市役所からメールが届きました。

「Sie haben Ihren Termin erfolgreich abgesagt!」
(予約のキャンセルに成功しました!)



…え?



まってまってまって、キャンセルに成功しました!じゃないんだわ。
キャンセルしたくないんだわ。
え、ちょっ、え??なんで??


まぁお気付きの通り、間違ってキャンセルのURLをクリックしてたんですね。

しかも私は予約確認のURLをクリックしてるつもりだったので、リンク先で出てきた文字をよく読まずにカチカチ〜と押しちゃったんでしょうね。

いや読めよ!

本当に詰めが甘い!むしろちゃんと詰めようとしてオジャンにしてしまってる!!


めちゃくちゃパニックのまま、とりあえず市役所に電話!?と思ったけど、ドイツ語で電話は流石にまだ無理!!
しかも市役所午前中しかやってない!この時すでに午後!!

とりあえず次に空いてる日に予約とる!?
次に空いてるのは…4月5日!!

ここで最初の文を思い出して!住民登録は引っ越してきてから2週間以内!!
私が入国してから2週間の期限は4月1日。

それをこえたら?罰金です!!


これはもうパニックにならない方が無理じゃない?
慌ててもその時出来ることは何もないんだけど、とにかく焦って指が冷たくなっていったのを覚えてる…


で、結局どうしたかというと、ドイツ移住をサポートしてくれてる方にメール。
次の日に電話して確認してくれることになりました。

結果。
どうしようもないから4月5日に来て〜、2週間超えてる?気にしなくていいよ〜。

嘘やん。

いや助かったけど。
そんな感じでええんかい。


というわけでめちゃくちゃ焦ったけど、なんとかなりました。

住民登録当日は大家さんからもらった書類とパスポートを持って市役所に行って手続きしました。

市役所の建物が4ヶ所くらいに分かれてて若干迷子になったけど、人に聞きつつなんとかたどり着いた。


手続き自体はパスポート見せて少し質問されて、書類ができたらサインして終わり〜だったので15分くらい。

質問はいつドイツに来たか、出生地はどこか、ドイツに住むのは初めてか。
くらいだったと思う。

ただ、全員で来てねってことだったので子連れで行ったけど雨だったのがキツかったな…
15分間静かに待っててくれたのは助かった。


というわけでやっと住民登録が完了!
いやー、住民登録が出来ないと銀行口座も作れないし、スマホのSIMも買えないし、不便極まりないんですよ!!

私のミスのせいでかなり遅くなってしまったけど、無事に登録できてよかったです。


確認…大事よ。

それでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?