見出し画像

ミドルスクールの大会(名作杯)に出てみたゾ

事の発端はここから始まった。

 ふとツイートに挙がってきたnoteの記事。それを読んで感化された自分もミドルスクールやってみてえ!と、身内対戦用の解雇スタンのデッキをツイートしたところ、色々あって・・・

まさかのフィクサー(添削さん)からのお誘いのDMが・・・

 というわけで、ご厚意に甘えて参加することとなりました。
 ミドルスクールの知識はほぼゼロの異世界転生ボーナスなしおじさんの私ですが、MTGwikiのミドルスクールの項目や前述の名記事を含めた幾つかのミドルスクールの記事を読んだ結果、私はカイ・ブッディなのだと全知全能感に浸ることに成功したところでデッキ構築を開始しました。

ナイトメア・サバイバルというより、nWoと昔は言いまくってたよね・・・

 とはいえ土台は既にあり、以前身内で遊ぶために作成していた上の画像のnWo(TMP-USG-6th)をチューンナップして完成。

 細かい修正点としては以下の点

  • 緑5Cデッキなので、解呪→帰化に。

  • アグロが少し厳しい環境らしいので、母数が少ないと踏んでペインランド+真鍮でも大丈夫だよね? と期待判断して反射池を解雇。

  • アグロ対策に最近レガシーなど下環境でも実績のある平和の番人を追加。

  • というか元ネタのデッキレシピをコピーして性癖を足したらヨーリオンが使えるフォーマットかな? という枚数のデッキになったので、引き算して完成しただけのデッキ。体裁が整ってれば、理屈は後から適当に継ぎ足せばええんや!(一番仕事を頼みたくないタイプ)

 非常に手際のよい運営様(というか添削さんのご厚意)のおかげで割とギリギリ飛び入り参加にもかかわらず無事にジョイン! 本当にありがとうございます!

 以下試合ダイジェストです。どうぞ。

試合のダイジェスト

1R 青単ステイシス 〇〇

1G
 停滞! そして黒の万力! ウルザブロックからMTGを始めた高校生の私ですら体験したことのない古のステイシスデッキ、言うなればミドルスクールの上級生っぽいデッキだ! 普通ならこれだけで死ねる展開ですが、運よく並べていた根の壁のおかげで微妙に動けるようになっていたため、適者生存→繰り返す悪夢でアクローマを釣りあげることに成功してフィニッシュ。警戒はスタンダードでもミドルスクールでも強キーワード能力だった?

 しかしまさか1ゲーム目から適者生存を起動して手札4枚以下に調整するために「見つからなかったです」をするとは思わなかったんだぜ・・・。

2G
 初手キープした根の壁をずらずら並べてステイシスいつでもこいや!の気分で過ごしていたら、呪われたトーテム像を出されて一瞬でアヘ顔になる。ちんちん亭語録でも口にしそうな勢いでハメ殺されそう。セットランドゴーで運よく元祖糞ザルことウークタビー・オランウータンが引けたのでトーテム像が割れてクッソ無様に息継ぎするお嬢様系女子中学生の私。とはいえ流石に時間切れ。相手の方がトスってくださった。ありがとうございます!!

 なかなか良い出だしです。だが、この1ラウンド目のサイドボードの最中にこのデッキの致命的な構築ミスに気付き、心的爆弾(トラウマ)を抱えることとなる・・・。ボマーつかまえた!(4Rに続く)

2R 青緑スレッショルド ××

1G
 やべェ、思考掃きもどき(留意)だ! 多分スレショデッキだ! 慌ててサーチした昭和の漁る軟泥こと萎縮した卑劣漢をプレイ。これは無事着地で一安心。ここからスレショを止めたかったけど、私の土地が止まってマナが伸び切らない隙をつかれて、お相手が犬犬熊人間と横並び動物園開園! わぁい! しかし一見ショタっぽい見た目に反して、優しくボディで受け止めようものなら一瞬で手札の数だけ強くなれるよ岡本真夜。よって展開を優先せねばならないけど、花の壁とかでブロックしても秒でビジュアル系バンドのPVみたいに花びらが舞い散る勢いでグチャられる。そんなこんなで留意と雑種犬で墓地が肥えてスレショ達成。そのまま押し切られる。骨砕きで犬を潰せないのがしんどかった。まるで昭和のマジックみたいだぜ。そうだわ、今日は私も含めて昭和生まれの集まりだったわ・・・(偏見)

2G 
 初手は良かったけど、マナクリ2体にソープロされてしまい、真鍮の都でしか緑マナが出ない状況に。1G同様に厳しいライフレースが展開されるが、何とか残りライフ1で平和の番人をナイトメア経由で場に戻すことに成功。お茶を濁せそうだと思ったターンの返しに冬の宝珠を張られる。あれれ~。マナ払えないんじゃないの? 平和維持には防衛費(マナ)が必要なんだよなァ。無情にも墓地に帰っていく平和の番人・・・。社会的風刺も交えた非常にお勉強になる結果となりました。

3R 青赤ランドスティル 〇×ー

1G 
 行き詰まりを気にせず、なだれ乗りを何度も叩きつける蛮族プレイでお相手投了。いやー、やっとランデスデッキらしさ出たわ。

2G 
 成功体験に引っ張られてなだれ乗りをナイトメアしようとしたらお相手のハンドから無効が飛び出す! その後相手様の手札にあった赤い火力がワイの顔面に全力でバーン・バーン・バーン・バァン・バアアアアアアアアンン・・・。

3G
 手札が何ともイエモン。その後ご都合トップで引いた沸騰を通したくなった私はなだれ乗りをおとりにして沸騰を無理やり通す作戦を実行。成功はしたものの、相手の土地8枚中の3枚しか干上がらなかった。そりゃ行き詰まりで6枚も引かせたら土地とか詰まるわけないべ。そんなこんなでお相手も潤沢な赤色コスメを私の顔面に念入りに塗り込んでくるけど、スパイクの飼育係という分厚い面の皮のおかげで決着つかず時間切れ。続いてたら普通に負けてたと思う。

4R 青白補充 ××

1G
 青白土地から墳墓を並べられて全てを悟る。ハハァン、パララクス補充か。好きだわ、そのデッキ。土地もクリーチャーもパララララ~と、どっかいってしまったので、私もどっかいくことにした。

 さて、ここで先ほどの答え合わせの時間です。
 今回の私のデッキの最大の欠陥点についてですが・・・それはエンチャントを割れる生物を一体も入れていないことです。
 言い訳すると、参考にしたデッキに入っていたエンチャント破壊生物がエルフの抒情詩人で、召喚酔いというラグがあるので詩人を懐疑的に思った私は別のCIPの生物(=現実主義の修道士)に入れ替えるため一旦リストから外したわけです。そしてそのまま追加することを忘れたままデッキリストを埋めて提出してしまいました。てへ。

 そのミスを1R目に気付いてしまった(停滞を割れるカードをサイドから入れようとした段階で気づいた)わけで、エンチャントが割れないとヤバい相手・・・例えばパララクス補充とか、それだけは当たりたくねェ!たのむ当たらないでくれ!と願っていたのですが、見事フラグ回収。帰化で何とかなってくれ!サイドボードをやるだけやって2ゲーム目へ。

2G 
 1ゲーム目の再来。一生クリーチャーが旅に出てしまったため、僕も予約していたほっともっとのお弁当を受け取りに玄関のドアを開けたのであった。

5R バントコントロール 〇〇

1G 
 島島平地と並べられてフラバ失禁しそうになるが、サングラスの大草原が出てきたので膀胱崩壊ギリ回避。恐らく補充じゃないナリね? 急に元気づいた私に同調したデッキからなだれ乗りが供給され、そいつを起源のコンボでバックアップしたらすべてを察したお相手が投了。

2G
 強迫で打ち消しが1枚と確認したので、なだれ乗り2回+生きる屍。土地を全部割られる前にお相手投了。ライフ攻めずに土地ばかり叩き割ってしまい申し訳なかった。

6R 青白スタイフルノート 〇〇

1G
 3ターン目にして相手の場にドレッドノートが2体並んでおり、どうやら最後のお相手は八乗寺舞のご子息か生まれ変わりだったらしい。スパイクの織り手が通ったので濃霧しながらオランウータンで割ろうとするも、もみ消し・魔除け・瞬速被覆付与のオーラ(アレクシーの外套)で華麗によけられる。ドレッドノート君さぁ、図体の割に当たり判定小さすぎない?
 そこから飼育係が通ったので、織り手にカウンターを移植し続けるという人工呼吸器状態が続く。ソープロは嫌だソープロは嫌だ・・・グリフィンドール! トップした繰り返す悪夢が通ったので、そこからアクローマを墓地に送り込んでシュバババババ。

2G
 お相手の方が先手2Tドレッドノート→幻視の魔除け。来るぞ遊馬!
 私の手札には帰化があったけど、魔除けでフェイズアウトしちゃったので、帰化が打てるのは土地がアンタップしている相手のアップキープ時。2マナアンタップ・・・アレクシーの外套・・・1ゲーム目の攻防を思い出す。とはいえ、ここで除去できなかったらどっちにしろ敗着だと思い、意を決して2マナ立つお相手のアップキープに帰化・・・は無事解決! これが決め手となり、最後はリクルーターとオランウータンというMP切れの主人公が素手でラスボスと殴り合うような泥レスビートダウン決めて勝利。

 試合後にお相手の方からミドルスクールのディスコ鯖に招待して頂きました。嬉しかったです。ありがとうございます! ここでまたおじたちは覚めない夢を見続けられるってことよなァ・・・。

結果と謝辞


今回の使用デッキ。どうせなら旧枠に揃えてぇー。

 3勝2敗1分で14位(40人参加だったらしい!?)なので、初めてのミドルスクールとしては望外の結果です。正直嬉しかった。
 ただそれ以上に、ほとんどの人達が自分と同じ世代の「MTGおじ」だったので、昔話が楽しかったです。自分も当時憧れだったnWoを懐古スタンという身内遊びで回してきただけだったので、こういう当時の肌感で遊べたのは古いはずなのになんだか新しい感じがするという、まさに時をかける少女でしたね。うる星やつらをブラウン管テレビではなく、令和のスマートフォンで見れる時代なわけですから、古今たるミドルスクールが公式にサポートされるのも時間の問題でしょう。

 世界は確実にミドルスクールを受け入れる準備ができている。

 今からでも遅くはありません。

 皆さん、ミドルスクールを始めるのです。

 もし始めるならこれだけは伝えておきたい。

ミドルスクール住民たちが買い込んだとしか思えぬ販売数・・・

  このカードだけはマジで在庫がないから早めに買っときなさいね。(にっこり)

 今回この楽しい企画を立案・実行・運営してくださった運営サイドの方々。対戦してくださった方々。何よりこの企画に誘ってくださった添削さん、そして私が日曜日の朝っぱらから奇声を上げながら引きこもりおじさんになっている状況を察し、実家に一時的に帰ってしまった奥さん。みんなに感謝・リスペクト・ビューティフルデイズ・春夏秋冬ステディアンドコー。また次回もあったらお会いしましょう。その日までさようならー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?