見出し画像

母さんが出て行った

母さんメシ腹減ったー
私の敬愛するゾフィーさんのネタにそんなセリフがある。
今日はネタの話をしたい訳ではない。私は本当に母の手料理が食べたかった。
先月、私の母が入院した。6年前から癌になっており、長い闘病生活と通院を繰り返しとうとう入院してしまった。母の様子を見に行くと日に日に身体機能が低下していた。ベットから1人で起きられない母、トイレにも1人で行けない母を見ていると「ああ、ここまで来たか」と思った。
私は最近、よくお腹が空くようになっていた。お腹は空くが、ご飯を食べるという行為に楽しみが見出せなかった。外食しても感動しない。何を食べても心から湧き出るものはなかった。そんな事を思っていると母の手料理が食べたくなっている自分がいる事に気付いた。
私にとって、母の手料理は世界一美味しいご飯だと思っている。こんな事を言っているとマザコンだの言われると思うが、それは違う。本当に美味しいのだ。母の作った味噌汁、野菜炒め、煮物、カレー。もちろん、失敗する時もあるがそれでも毎日美味しいご飯を作ってくれた母には感謝し尽くせない程、愛を頂いた。ただ、母の弱っていく姿を見ると「もう、食べられないのだろう」と思った。
そんな状況を考えているとゾフィーさんの「母さん!母さん!!ああ、腹減ったぁーー。」そんなセリフが思い浮かぶ。
最後に食べた母の手料理は何だったかなぁ。思い出せない自分に腹が立つ。涙が出る。出来るならもう一度、もう一度だけ母の手料理が食べたい。
#母 #癌 #ゾフィー #お笑い #飯 #料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?