見出し画像

明治155年2月9日、晴れ

今日は明治155年2月9日。明治の文豪、夏目漱石の誕生日です。

夏目漱石が生まれたのは、慶応3年1月5日。当時は旧暦(太陰太陽暦)だったので日付が違うように見えますが、現在の暦(太陽暦、グレゴリオ暦)に換算すると、1867年2月9日の生まれとなるようです。

現在、ここ博物館明治村には、夏目漱石を始め明治の時代を生きた偉人たちの魂が若者の身体を借りて蘇っております。その名も「明治偉人隊」…自分たちで偉人と言っちゃうセンスはさて置き(笑)来たる2/11(金・祝)は、夏目漱石先生の生誕祭公演を行う予定です。お時間ある方はぜひ、博物館明治村へ遊びにいらしてください。

今日の村内散策は、簡易郵便局で風景印を押してもらい、食道楽のカフェでビフテキのピタパン🥙に舌鼓を打ち、明治神社参拝、正門のモニュメントの撮影、そしてお誕生日のお祝いを述べに森鷗外・夏目漱石住宅へ…。あいにく主人は不在でしたので、当時の写真を元にした等身大パネルに挨拶をして引き上げました(笑)建物の勉強も少し進めて、3丁目は無事に終了…あとは2丁目、1丁目、SLを残すのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?