見出し画像

23.06.15 A.S.O.B.iツアーファイナル cinema staff × アルカラ

A.S.O.B.iツアー ファイナル Spotify O-EAST

メインステージとサブステージに分かれ、転換なしで2つのバンドが1曲ずつ交互に演奏するというレアな対バン形式

なんとメインステージの横(ステージ上)もフロアとして解放!
横から演奏を見れる機会なんて中々ないよね!

拠点にしたのはメインステージ(アルカラ)の前から3列目、下上さん側◎

*****

スタートはアルカラ

『危ないな ちょい待った』
『緊急事態「チョキ」出して』
( やるかやるかやるかだ )

SEが鳴り、下手からメンバー登場
ステージ横のファンとハイタッチする太佑さん

と思えばSEを止める太佑さん

SEを再度鳴らしたかと思えば、反対側のファンとハイタッチ
自由過ぎか〜〜〜

視界良好でステージ全体を見回せる良い場所◎

*****

『もしあの日の君が 幻だとしても構わない』
『僕らは加速しよう』
( フェノメナルマン )

間髪入れずに始まるイントロ
コレ、本当に曲終わったらすぐ身体を回転させないと出遅れちゃうね

アルカラ側に拠点を置いていたので、cinemaのターンはちょっとだけ遠目
だけど角度的に飯田さんはバッチリでした👌

久野さんが見えないなと半べそをかく
今回はしゃーなしです

『Why not now?』
『トキメキが足りないんじゃないの』
( サースティサースティサースティガール )

cinema staff × アルカラ名義のundivided E.P.から
サースティサースティサースティガール

『ガラスの靴隠して見て見ぬばかりさ』の部分、
見て、見ぬ、で両手で目を抑える太佑さん◎
曲によってこんなにも色っぽい印象になるのね?

『静寂を讃えよ』
『あなたの写真の 胸のタトゥーにキスを』
( 陸の孤島 )

ちょーど良いミドルナンバー!
飯田さん歌うますぎるんだよな………
OOPARTSの映像が脳内に浮かびます

*****

太佑さん
ステージからcinemaを見下ろす気分はどうですか?

とステージ横の観客に向かって切り出したら

飯田さん
こっち(cinemaステージ)なんてアルカラを真正面から見れてロケーションが最高ですよ
ここだけボックスのプレミアムシートみたい

久野さん
俺なんて座りながら見れるんだからね!

太佑さん
そっち(cinemaステージ)は18,000円かな?
4人いるから72,000円!

飯田さん&久野さん
計算早っっっ!!

太佑さん
ここからはお互いがお互いの曲をカバーして、その後に本家をやる感じで行きたいと思います
Windowsの上書き保存です

*****

『誰かの呼ぶ声が 耳鳴りに変わった』
『時が止まったみたいだ さあ目を覚ませ』
( great escape )

これもundivided E.P.で聞いてたけど、ラストの『嵐の彼方へ』以降の合唱?ぽくなるところで鳥肌が止まらなかった
良い意味でゾワゾワした

なによりバイオリンの音がかっこいい!!
(少しだけステージに座って演奏してた)

で、間髪入れずに始まった本家cinema staffのgreat escape
余韻に浸る間もなくイントロが来て1人でアセアセしちゃった

アルカラverももちろん良かったんだけど、本家始まった時の「コレコレ〜!!!」感が良い

『疲れ顔して 泣けない訳ない』
『寂しくなって』
( チクショー )

またもやundivided E.P.からですね
今度はcinema staffが先にカバー!

飯田さんの『泣けない訳ない』の歌い方が好き
太佑さんは『泣けなァい訳なァい』なんだけど
飯田さんは『泣けなーい訳なーい』って感じ(伝われ)

この曲だったかな?
三島さんのコーラスがしっかり聞こえた◎
あと今の髪型めちゃくちゃ良きです………

本家アルカラでは最後の『チクショー』を辻さんに叫ばせてました

あと曲の終わりに流れるようにシャドウやってた???よね???

*****

飯田さん
こっちからアルカラ見ててさ、俺らもあのステージでやりたいなーって思ったよね(笑)

久野さん
(過去のA.S.O.B.iツアーでは)俺らの方が先にメインステージ立ったけどね(笑)

飯田さん
great escapeの歌詞、リハでも言ったけど間違ってましたよ

太佑さん
え?

飯田さん
例えばー♪お前がーお前じゃないとしてー♪
お前はー♪お前だとー♪言い切れるのかー♪
って歌ってた

(↑曖昧)

太佑さん
文法的にはあってるよな?!?!
AがAじゃなければ、AはAじゃないもんな?!?!

久野さん
それ言ったら飯田も歌詞間違ってたよ

飯田さん
この話やめよう!!!!!

*****

太佑さん
普段あんまり喋らん奴の話でも聞く?

飯田さん
三島と辻ですか?

太佑さん
いや〜うちの下上とか〜

辻さん
下上さん今日なに食べました?

下上さん
(無言)

辻さん
朝ごはんなに食べました?

下上さん
(無言)

*****

飯田さん
undivided E.P.を出してから4.5年?
来年くらいには何か出したいですね
お互いのリリース頻度は落とさずに…

あ、言ってるだけなんで!
何も決まってないんで!

太佑さん
ゆっくりMC出来るのはここまで
今からはBRAHMANくらいガンガンやりますんで

*****

『ハロー、グッバイ。』
『僕のフューチャー、いま雨が降って固まった』
( 希望の残骸 )

はい、好き!!!!!

バイオリンで太佑さんが参加

cinemaを見るべきか太佑さんを見るべきか…
対面式ステージでコラボすると視界が忙しい!

『』
( カナリヤちゃん )

アルカラの新曲…?
調べても情報が分からず…勉強し直します…

『さあ今だ、かざせよ切り札。』
『この未来は君のものさ!』
( 切り札 )

三島さんが
Twitterで何年振りかの切り札
って言ってたけどそんなにやってないんですか…?
cinemaを聞き始めたもんだから知らなかった…
ザ・ライブの定番曲だと思ってた…
逆にまたしばらくやらない可能性もあるってこと…?

『空に無言で叫んでいた日』
『一途な夢を詰め込む為でもあった』
( 半径30cmの中を知らない )

ギターで辻さんが参加
これはアルカラがTwitterでリハの様子乗せてたから、いつやるのかな〜?って感じだった!

カメラで辻さんが抜かれた時に後ろに立ってた飯田さんが「うんうん」って頷いてた

『何が幸せかは君自身が決める訳で』
『嘘のない言葉だけ鞄に詰めたんだ』
( first song )

undivided E.P.からfirst song!

歌詞がめちゃくちゃ好き
『終わりが来た日にはエンドロールに君の名前を』が好き

『2002から〜』はアルカラの結成年を言ってると飯田さん

『そりゃねーだろ』
『不確かさ 壊れかけのWEEKEND』
( LET・IT・DIE )

太佑さん以外のお三方が口パクで歌う姿、好きなんですよね〜

この曲に関しては三島さんからのリクエスト曲だったんだとか(Twitterより)

自分がバンドマンだったら対バン相手に何の曲をリクエストするか1度は考えたことありますよね?

私は
アルカラ→水曜日のマネキンは笑う
cinema staff→drama
にするかな(何の話?)

『1,2,3で手の鳴る方へ』
『我らがスーパーマン』
( theme of us )

cinema staff最後の曲はtheme of us

これまで片方のバンドが終わったらすぐに身体を回転させてたんだけど、「cinema staff最後の曲ー!」みたいな煽りがあってからメインステージをチラ見したら、4人みんなが両手挙げてるし、手拍子するし、疋田さんは立ち上がってるしで、その光景がめちゃくちゃエモかった

バンドマンを盛り上げるバンドマンは何よりも尊い

We need たけし
We need たかひろ
We need ゆうや
We need タンバリン(←)

ここでアンコールのためにサブステージを去るcinema staff

『彼は言う ふるえながら』
『「ここが君と僕の秘密基地、さ」』
( 秘密基地 )

飯田さんがメインステージへ登場
歌うまお兄さんが2人揃っちゃった

1番は「良いな〜素敵なカップルだな〜」なのに
2番から「…え?」になってしまう歌詞
だけど最後バラードで締めるの良い……

*****

アンコールまでの待ち時間では、ステージ決めの3本勝負映像が映し出された!

バスケ対決(全員)
激辛早食い対決(飯くん&稲くんの米コンビ)
カラオケ対決(全員)

ここまでライブやってるわけだから、どっちが勝ってたかは分かりきってたことなんだけど、それでも「頑張れ〜!」の気持ちで見てた(笑)

疋田さん
背が高いだけでゴール下

太佑さん
美味しい🥵🥵🥵

久野さん
俺の「ARE YOU READY TO ROCK?」のせいだ!

*****

『でもライブは真剣勝負だ』
『やっぱビールを買って飲んでいた』
( A.S.O.B.i )

メンバー勢揃いの賑やかなステージ!

下上さんと三島さんは2人で写真撮影
丸いサングラスが似合う◎

スタッフさんからアルコールが渡され、みんなで乾杯!
数が余計だったのか、わざとなのか、ステージ横の男性ファンにも配るメンバー(笑)

リバーブかかりまくりのマイクの元で久野さんがハイネケンを開封→乾杯の流れ
(下上さんは車だったようでお水を片手に)

らーらっらー♪ららららっららー♪
はそれぞれの名前を当てはめて歌う飯田さん

最初は辻さんのつーつっじー♪
久野さんはどうなるんだろうなと思ってたら
ひーさっのー♪だった(笑)
「くの」も「ようへい」も無理だもんね(笑)

下上さん:めーがっねー♪
三島さん:グーラッサーン♪(グラサン)
↑2人とも区別つかなくない?(笑)

*****

cinemaはVFbぶり、アルカラはラブシャぶりでその時よりは確実に知ってる曲が増えてたし、場所も良くてめちゃくちゃ楽しかった〜!

仲良しのバンドマン同士が見れるって良いね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?