見出し画像

23.04.25 ヒトリエ「10年後のルームシック・ガールズエスケープ」

↑東京公演1日目はこちら

*****

東京公演2日目。
昨日は3桁だったのに最前に行けるという奇跡を掴んだので、今日は大人見。

登場は上手からって覚えてたので、最初からバッチリ見えました。

今日はMCのパワーが強過ぎた。
ので、MCメインで書き殴っていく。

*****

アレと…コレの次には…
風と…花があっても…良いと…思うん…ですよ…

客席「(笑)」

透き通るっよな〜♪思いだっけ〜♪

謎のためが入りながらの風、花がスタート。
ゼェゼェしてたというよりドスのかかった声のシノダさんでした。

歌い出しとの声の差ね。びっくりするわ。

*****

本番30分前に髪をセットしたんですが、ここまでくるともう………
整髪料が流れ込み眼球に………
(既に汗びちゃこくシノダさん)

◯ヒトリエメンバーのタオルの使い方◯

シノダさん
アンプの上にぐちゃ置き
顔から髪までぐっしゃ〜ゴシゴシと拭く

ゆーまおさん
マイクスタンドに引っ掛ける
下を向いてポンポン拭く

イガラシさん
アンプの上に畳んで置く
後ろを向いて(客席に背を向けて)ポンポン拭く

(私的解釈です)
(何の話?)

*****

会場入りする前、お昼にラーメン屋に行くシノダさん。

何故か眼鏡のおじさんがずっと見つめてくるもんだから「コイツ、俺がこれからリキッドでライブをすることを知ってる…?!?!」と思った…

おじさんはラーメン食べたらすぐ帰ってった…

ライブ前だから(自分から)覇気が出てたのかもしれないんですけどね…

怖かったです…

からのプリズムキューブ(だっけ?)
今日もMCと曲の寒暖差で風邪引いた。

*****

泡色の街
(これまでのMCに加えて)

影響を受けたギタリストはシノダさんですって言われることがある

悪い気はしない

俺が歌うようになって4年が経った
歌が上手くなったとも言われる

これも悪い気はしない

エゴサでヒトリエの曲に支えられてますってよく見るんだけどさぁ、支えられてるのはアナタだけじゃないんすよ

フロアとステージの関係性は変わらずに、ヒトリエであり続けるから、これから先もついてきてほしい

ずっと支え合っていきましょう

……なんかヤバい商法みたいかな?(笑)
でも安いもんだよね!(笑)

10年後も100年後も…100年は無理か!(笑)
俺が作ったわけではない、大事な曲を歌います

あ〜〜〜なんかもう無理〜〜〜
涙腺がぶっ壊れたんですけど〜〜〜

「ついてきて」的なことは今までも言ってくれてはいたんだけど、今日はなんだかいつも以上に気持ちがこもってた

2019年からしばらくは

「もう少し続ける」
「辞めることはないんじゃないかな」

ってぼんやりしてた部分もあったけど(バンドの絶対的存在が欠けてしまったんだから、そう表現するのは当たり前なんだけど)、メンバー全員が乗り越えたわけじゃなくても、このバンドに対してのクソでか感情が溢れてしまった

ヒトリエを続けてくれてありがとう
好きでいさせてくれてありがとう

*****

カラノワレモノ

ぴょんぴょんする客席を見たシノダさん
「綺麗だよ!」

綺麗でいさせてくれるのはアナタで〜〜〜す!!
いつもありがと〜〜〜!!
控えめに言ってキュンで〜〜〜す!!
(情緒厄介オタク)

*****

アンコール

恒例の(?)水一気飲みシノダさん。
飲み終わった頃にはコーラを持ったイガラシさん。
「やることがイガラシだ」とゆーまおさん。

流石にコーラの一気飲みは #ヒューマンエラー の可能性

*****

ゆ「10年前は200人くらいのキャパでやってたんだよね」
シ「小箱をオタクでパンパンにしてた」

ゆ「自分たちの作る曲を1人でも2人でも聞いてくれてるってだけで嬉しいんですよ

4人だったのがさ、3人になってさ、こうやってたくさんの人が来てくれるのって当たり前じゃないわけで…

本当にありがとう
辞めなくて良かったなって思ってます」

ゆーまおさんがこんなこと言うの珍しくない?
と思ったらボロボロ泣いてしまった。
(これ書きながら思い出して泣いてるんですが)

昨日も「なんだかファイナルみたい」って言われていたけど、今日もそんな感じだった。
ファイナル=東京が多いからかな?

止まる、休むって選択肢もあったはずなのに、ここまでずっと続けてくれてありがとう
10年前とバンドも社会情勢も全然違うのに、こうやってライブハウスに足を運べるってスゴいことなんだよね

ちなみにこの話の間、イガラシさんはアンプ横でチビチビお水飲んでました
今日もマイペースで好(ハオ)です

*****

ゆ「当時はステージとフロアの高さが手のひら2つ分くらいしか差がなくてさ、正義感の強いオタクがステージに流れ込んでこないようにガードしてくれてて(笑)」
シ「ガーディアンみたいなね」
ゆ「そうそう」
シ「ガーディアンオタク」

古のファンのことをオタクって呼びがち。

ルムシをリリースするときに(これは初日のMC)
「同人作品は7曲で1000円が相場だった」
「6曲しか曲がないのに7曲目のレコーディングの日程だけ抑えてた」
なんてエピソードもあったからオタクのお財布にも優しいなって思った。
(何の話?)

*****

シ「アンプ壊れるの何回目?」
イ「数えてない…なんで嫌なこと思い出させるの?」

シ「さっきの(コーラの)仕返し」
イ「重症だったらしくて『コレは重症だね〜』っておじさんが笑ってた」

(おじさん=修理先のことかな?)

シ「先に出されたのがコーラだったら一気してたよ」
イ「じゃあ福岡でコーラ出すわ」
シ「言わなきゃ良かった(笑)みんな呟くなよ(笑)」

もう手遅れです、シノダさん。
トレンド入りしてしまったので逃げられません。

*****

シ「東京は来月もライブが決まってて、またここリキッドで…」

\リキッドじゃない!/

シ「リキッドじゃないっけ?」

\だぶだぶ!/

シ「だぶだぶか!えっくす?」

\えっくす!/

\コーラ!/ \糖分足りてる?/

シ「やめろ(笑)」
イ「この熱量が福岡に来たら一気させられるね」

シ「会場間違ったことも呟かないでください(笑)」

申し訳なさそうなシノダさん、手がずっと🙏←だった

ちなみにノベンバリエのチケットは無事に会場にて購入しました
来月もヒトリエが見れるなんて最高〜

*****

私のルムシはこれにて終了
ツアーも残すはファイナルの福岡

何事もなく終わりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?