見出し画像

やりたいことなんてなくていい

はじめまして

ぱぴぷぺっぱぁです。
突然ですが

皆さんに質問です。
「あなたにとって良い人生ってなんですか」

この質問答えるのばり難しいと思うのです。

それは人によって違うからです。
でも生きている皆さんは
少なからず良い人生を送りたいと
思ってはいないでしょうか。

筆者は
人生の良し悪しを振り返るのは
死ぬときだと考えます。

死ぬ間際に考えたことが
この人生の全てではないかと。

もちろんそんな振り返る余裕もなく
亡くなったり、認知症でよくわからない状態で亡くなることだってあるので
100%盲信している訳ではないのですが。

人は
嬉しいとき、なんて良い人生なんだ
と思えますが
辛いときは、何故自分ばかりこんな人生
と思います。

なので人生のトータルは
途中で測ることはできません。

でももし、
あなたが死ぬときに
あなたが愛する家族に囲まれていたら
あなたの好きな物で溢れていたら
あなたの偉業が確信できたら

それって良い人生だなぁと感じませんか。 

したいことがあっても、なくても
会社で認められても、られなくても
お金があっても、なくても
頭がよくても、悪くても

あなたの人生の良し悪しは
その時点ではわかりません。

一番よくないのは
こうすれば良かった…という後悔、

この気持ちだけはその時点でわかります。

1分1秒人は老いていきます。
できる事は1分1秒違うのです。
体力も、知能も、気持ちのもちようも。

よく、「若いからできるのよね
私が後何歳若かったらやっていたわ」

という大人がいますが
もしやっていたら、いまの貴方は
また違う貴方なのでは…。

正直、凄く格好悪い大人だなと
筆者は思っています。

「私もしていたのよ、
でもね…こんなことがあって」


だとまた違うんですけどね。
なんなら
その人の人生史から学びたくなります。

ぼんやり思ったやりたいことを
実現させる労力って半端ないです。

なので、人は楽なほうに逃げていきます。

逃げて、逃げて生きる人もいれば
闘って、闘って勝つ人、負ける人もいます

正解はないけれど

負けてもいいから後悔という
どうやっても拭いきれない気持ちのまま
死ぬのはいただけないと
筆者は思います。あくまで筆者は。

だからやりたいことに貪欲に生きています。

壁は死ぬほど沢山あります。

家が、親が、お金が、頭が、容姿が…。

なので、大変です。
壁破るのも超えるのも見るのも、
しんどいです。

もう生きたくない…←ん?

だから本当はやりたいことなんて
なくていいのではと思います。

ない人ってそれだけで
平和に生きる力をもってます。
それを鬱々と思う必要は正直ないです。
やりたいことがなくても
誰かを守ったり、愛したり、
何かを楽しんだりそれを思い出す最後だって
とても素晴らしいじゃないですか。

無理して探さない
病まない

そう思います。

私はここまでする?って言われるほどの貪欲の持ち主でございます。

もし、そんな筆者の日常が気になる人が
いたら是非これからの記事も
読んで頂きたいです。

やりたいことがあって悩んでる人や
ないんだけど…って人が
なくてもいいやって思えるほどの
エピソードをお送りします。

読んで下さりありがとうございました😌

byぱぴぷぺっぱぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?