見出し画像

PAPIPOオンラインライブを終えて

いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます‼
PAPIPO リーダー 玖美です♪
皆様のお陰でライブを実現することができました。
重ねてお礼申し上げます‼

初めて行うライブが”オンライン”という、
歴史的なものになったなーと感じています。

・遠方にいらっしゃる方にも見て頂ける
・映像が一定期間残るのでリアルタイムで見られなくても安心
・オンライン配信だと出入りが自由(ストレスフリー)etc...

など、いいことがたくさん発見できました。

当初は、「ライブは生で見るもの」という固定概念にとらわれていたのですが、実際に取り組んでみたことにより、次々に可能性が見えてきてわくわくしています。

ライブ1

さて、このライブを終えて、私が感じたことを書いていこうと思います。
これから先、このnoteを読んで初心に立ち返れるように書きます。

まず、忘れてはいけない一番重要なこと。それは、

「誰かの人生を変えるかもしれないと思って歌う歌を、聴いてくれる人がいる」ということ以上に望むものはない。


活動を続けていくと、フォロワー数の増減や、リアクションの有無、
チケットが何枚売れたかなど、数字にとらわれがちになってきます。

そして周囲の人たちが、もっとこうしたら?とかああしたら?とか、やいのやいの言ってくるようになります笑

そうなると、自分はどうして歌を初めたのか?という一番大事なところを一瞬で忘れます。
忘れると指針がぶれて、行動に一貫性がなくなります。最悪です。


PAPIPOは、
メンバー全員の心の中にただ純粋に「誰かの人生が私達の音楽で変わるかもしれない」という思いがあります。ここがめちゃくちゃ最強。

私達がやることは、

《最高の曲をつくる→これをまた誰かに届けたいから歌う》

これだけです。

聴いてくれる人が1人だったらやめるのか?
そうではなくて、「1人のために歌う」ことのできるグループなんです。

まだ活動を初めてから半年足らず。
その中で、このライブが実現したこと、そしてたくさんの人達に音楽を届けられたこと。
本当にすごいことだと思います。


この先も、
「どうして歌ってるの?」
と、常に自分たちに問いかけながら、進んでいきたいと思います。



改めて、ライブにご参加頂いた方々、本当にありがとうございました‼





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?