見出し画像

シャインマスカットのタルト


はじめてのタルト作り

かなり前にcottaで
買っていたタルト型

これなら簡単にできそー!って
買い、はや3年以上。。放置😱


貰ったシャインマスカット
そのままではなく、
タルトで食べたいよぉ

タルト食べたさにやっと作った

どんな味にする?


レシピを検索〜
うーん、、なかなか決まらず。

イメージは『キルフェボン』の
シャインマスカットのタルト

たしかアーモンドクリーム部分はなく
レアチーズだったかな?

イメージしながら…とりあえず
豆乳バターを使い
タルト生地を焼きはじめる

タルト生地

甘いシャインマスカットには
酸味のあるチーズムース?
レアチーズがよさそうとタルトに敷き込む


カスタードクリームと
生クリームホイップも作り
肝心な組み立てへ

組み立て〜〜
何だかんだ一発勝負で難しい😭

でも手早くしないとね💦
あぁ〜もうわからん
ってなりながらどーにか完成✨


最後に調節して満足なできに✨
うーん、何かいまいち
青梅っぽい。。😂


イメージしていたけど
いざとなると全然イメージ通りにならず

でも最後に
満足できるデコレーションに
なったかな?

食べるのちょっと勿体ないけど
容赦なく
くずして食べる

タルトがザックっ
酸味のあるチーズクリーム
あま~いシャインマスカット
なかなか美味しかった❤️

母に持っていき
美味しかったよって〜😁


スイーツ作りは
工程も多いし、洗い物も大量…

大変さはあるけど
出来上がると満足度が高い😆

美味しくできたし、
工程も把握でき、
タルト型ムダにならないように…
また作ってみよ〜🙌

キッシュの生地にしてもよさそう♪


一晩経って、食べる

朝ごはんに


一晩冷蔵庫に入れたら
どうなる〜??

タルトは前日より
程よく水分を吸い、
食べやすくなっていた

でもまだザクザク感もしっかりある👍

朝からシアワセ♥


よい1日になりそう✨

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?