見出し画像

1年先なんて予測できなくね?

こんにちは、ぱぴこです☕️
今回から、「ぼやきシリーズ」を始めていきたいと思います。

いつもは、フリーターのリアルな生活だったり、僕が紹介したいものをテーマにしっかり構想を練って書くのですが、
たまにはフリーターというメイン軸から少し外れて、僕個人が思っていることを書いてみようかなあと思います。

ぶっちゃけ、超書きやすいですw

まあ、暇つぶしにでも見てやってくださいな。

今日は、「1年先の自分なんて予測できない」
というテーマで、ぼやいていこうと思います。


・ 目標を立てろってよく言われるよね。

僕は最近、発信活動をする上で、先のもっと成功している先輩方の発信をyoutubeなんかでよく見るのですが、やっぱり、大体の方が「目標設定が大事だ」っていうわけですよ。

「半年後どうなっていたいか」「1年後どうなっていたいか」

もちろん、これを考えることの重要性は分かるし、僕だって半年後の目標を設定して今の発信活動を続けています。

まあ、学校でもよく言われてましたよね。
「将来の目標をまず立てましょう。そしてそれに近づくために努力(勉強)をしよう!」
みたいなね。ちょっと暑苦しいやつ。

べつにこれ自体にぼくは疑問は抱いてなくて。
まあ言われまくったらうざいけど、間違いではないよなと。


・ じゃあ、過去に立てた目標どおりになってる?

ただ、ぼくは考えてみたわけですよ。
「逆に、昔立てた目標どおりの人生歩めてるんかな」
って。

少々自分語り始めますね。

僕はちょうど1年前は何をしていたのかっていうと、大学4年生でした。
そのころは研究に追われていて、卒業後は大学近くの私立高校で2年くらい非常勤講師でもしようかな、なんて思っていました。

その1ヶ月後、僕は有名youtuberの「真子なり社長」に感化され、上京し、プログラミングスクールに通うことを決心しました。

4ヶ月後、大学卒業してすぐに上京し、「プログラミングスキル身につけてフリーランスになる!」とスクールに通いだします。しかし自分の適性のなさを痛感し途中で挫折。都内で就職活動を開始します。

8ヶ月後、ようやく就職先が見つかり「ようやく社会人や、がんばろ!」と就職するも、会社がブラックすぎて1ヶ月も経たないまま辞めます。そしてフリーターになり今に至る、という感じです。


・ 挫折して当たり前

こーんな感じで、僕はこの1年の間に相当な数の挫折と方向転換を行ってきました。

別に、この一つ一つの選択に全く後悔はなく、むしろどの場面でも全力で今の自分にベストな選択をし続けてきたつもりです。

プログラミングスクールも、耐えられなくもなかったけど「これを一生の仕事にするのは楽しくなさすぎる、、」と思っておもいきって辞めたし、会社も「せっかく就職したけど、ここで長時間ストレスに耐えるのは自分の人生がもったいいない」と意を決して辞めました。

今全くこの決断に後悔がないことからも、正しい判断だったな、と思うし、
挫折することは、次の自分が納得いく人生を歩めるための確率をあげる行為だな、とも本気でかんがえています。


・ 1年後どころか、3ヶ月先も予測できない

正直、こんな感じの人生なので、3ヶ月先すらも予測は不可能です。
もしかしたら大成功してヒカキンと並ぶインフルエンサーになってるかもだしw
逆に駅でホームレスになってる可能性もありますw

でも、これは僕だけじゃなくみんなも同じくなんじゃないかなって。

「1年前の目標どおりに人生歩めてるよ〜」
なんて人は一握りなんじゃないかな、と思っています。

だから、僕のスタンスとしては
“とりあえずで1年後の目標は立てるけど、まあ叶えばラッキーかな”
ていう考えで日々活動していますね。

そのほうが、続くし、自分を嫌いにならないですむ。


・ 逆の意味で1年後どうなっているか分からない

ただ、思い通りの1年後になっていない可能性もあれば、
想像の5倍くらい成功している可能性だってあります。

僕も高校生の頃は、「大学にいってキラキラキャンパスライフ送れたらいいな(元陰キャ)」くらいに思っていましたが、そんなもんじゃなく、ほぼ毎月友達と旅行に行ってたし、ライブに行きまくってたし、色んな女の子とも遊んでました。
想像してた楽しさの5倍は軽く超えてましたね。

まあ例として適切かは置いといてw

てなこともあるので、僕は”上手くいけばラッキー“精神をこれからも貫いていこうかなあ、と考えています。

「人生うまくいかないな…」
「なんで自分はこんなにダメなんだろう…」

そう思っている方に届いたら嬉しいです!
僕も自分に向けて書いてます。
共にそれなりの気楽さで頑張っていきましょーう☕️


<マイおすすめ記事>

↑24歳一人暮らしの幸福度を高めてくれたグッズ達を紹介してます。

・ まとめ

いかがだったでしょうか😌
このアカウントでは、
会社員をリタイヤした24歳フリーターの僕が、
フリーターのリアルな生活や、僕の思うことを発信していきます。
「面白い😳」「共感した!!👏」
と思えるような記事をこれからも書いていきますので
フォローぜひよろしくお願いします!!
いいね、感想コメント貰えると泣いて喜びます😂(割とガチ)

どうぞこれからもよろしくお願いします☕️
今日もおつぱぴです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?