見出し画像

フリーターになって思う大学の無意味さ

こんにちは、ぱぴこです!

今日もまた、「ぼやき」シリーズで書いていきます。

誰かの役に立ってやるぜっ!!
なんて気はなく、

僕の思うままに、
僕の本音を
書きつらねていこうと思います。

「…ネタ切れかな?」
なんて想いは心の中にしまっておいて下さい^ ^

「…疲れたのかな?」
なんて心配してくれた方は、優しさついでにいいね押して下さい。えへ。


今日は、現役フリーターが大学の意味について語っていこうと思います。

*あくまで個人の一意見であることをお忘れなく。

大学生活を振り返って

正直、「大学の無意味さ」なんて
タイトルに書いてあるところから
読者の皆さんはこう思ってるんじゃないかと。

「おまえ、大学楽しくなかったんだろ?」
「インキャしてたんだろ?w」


ふふふ、

じつは、

その通り、、


なんてことはなく、
僕的に大学はバカ楽しかったです ^ ^

友達もたくさんいましたし、
めっちゃ遊びにいきましたし、
卒業旅行も3つ別の場所に行きました。


「え?」
「じゃあ大学は超有意義じゃん」

はいはい。
そう思われるでしょう。ふふっ。
(ただのめんどくさいやつ)

ただ、僕は大学を卒業して、
本当に、大学のカリキュラムには
ほとんど意味がなかったなと、

つくづく感じます。


これを今回共有したいと思います。
共感をしていただけると嬉しいし、
今後入学を考えている方は参考にして
いって欲しいです。


授業の不要さ、卒論の無意味さ

はい、見出しにある通り、
僕が大学のカリキュラムで意味を
成さないと思うのが、
「授業」と「卒論」ですね。


参考までに僕の大学の経歴を話すと、
地方国立大卒(偏差値65くらい)
教育学部
小中高教員免許保持
ちゃんと留年せず4年で卒業

こーんな感じです。
わりとまじめでしたね。


まず「授業」について。
一般教養は本当に意味ないですね。
「憲法」とか「第二外国語」とか。
ほんの一握り興味をもって
その道に行く人もいるかもですが、
僕らはそれのためにお金を払っているわけでは
ありません。

専門教科にしても、
就職した後、大学の内容が役に立つな、
と思えるのは「実習」くらいですね。
結局現場にでて必要な知識、技術って
現場でしか学べないな、と。

そして「卒論」ですね。
こーれが一番やっかい。
なぜかって、
面白そうと思った研究室でも、
結局は教授が容認できる研究しか
させてもらえません。
結局は興味のない内容で2万字程度の
長文を書きます。
理系は最悪なことに実験の時間で
3、4年の大半の時間を奪われます。
就活なんて専念できません。


……ほんと、悪い部分って
書いてると止まらなくなって
自分にも嫌気さしてくるねw

最後には良いことも書いてるのでもうちょい辛抱!


就活でも特に聞かれない

そして、これが本当に痛手なのが、
苦労して受けまくった授業が
就活で何もアピールできないこと。

「大学の授業でこんなことを学びました」
「この分野について精通しています」

正直、こんなアピールでは何のインパクトにも
なりません。

僕の就活で面接官に響いていたのは
「ゲーム実況しててフォロワー◯◯人いました」
「ボイトレに2年間通ってて、ライブも出てました」
この2つでしたねww

そして、この2つについて僕が
”こんな動機で始めて、
こんな工夫を重ねて成果を出していった”
という過程まで話すと、

👨「行動力あるね、、」
👨「工夫したこともうちょっと教えて?」

という超興味ありげな感想が
ほぼ確実に返ってきました。

やはり、会社が新卒で良しとする人材って
独自性だったり、
自分で試行錯誤して成果を出せたり、
そのへんなんでしょうね。


現場でも就活でも使えない知識なんて、
本当に学ぶだけ無駄です。


大学のGPA(評価)なんて気にすることは
本当に意味なかったな、と
卒業した今痛感します。

大学生の方、これから大学に行く方へ

さてさて、
ここまでちょっと気が重くなるような
文章を読んでくださりありがとうございます。

ただ、本当にこれだけは言えます。
全てが無駄では有りません。。

「実習」は大学に行かないと経験できないし、
「資格」は大学でしか取れないものも多いし、
「遊び」で得られたものは本当に大きいです。

行く意味はあります。

……ただ、ただ、
4年もいらない。

……ただ、ただ、
「授業」と「卒論」
だけは不要な部分が大きすぎる。


なので、僕が今の大学生に伝えたいのは、
”授業と卒論は本っ当に最低限だけ頑張ればいいよ”
ってこと。

そして、余った時間で
自分が最高に熱中できるものを探して欲しい。
その経験が、
実は就活でもめちゃくちゃ生きるから。
今後の人生も100%充実する。


そして、これから大学生になる方、
また、子供の進学を考えている親御さん。
”あまり、大学の授業内容に期待しない方がいい”
ってことを伝えておきます。

もちろん、中には面白い授業もあります。
ただ、基本授業ではその担当の教授が
本当に自分の言いたいことを言います。
自分の研究内容、興味ある内容だけを
1から10まで語り尽くします。

”将来に役立つか”、の観点でみたとき
それは叶えられない可能性が高いです。


はい、てな感じで
今回のぼやきは以上です!
ぼやきはネタ切れに超使えるのでおすすめ!笑

まとめ

いかがだったでしょうか😌
このアカウントでは、
会社員をリタイヤした24歳フリーターの僕が、
フリーターのリアルな生活や、僕の思うことを発信していきます。
「面白い😳」「共感した!!👏」
と思えるような記事をこれからも書いていきますので
フォローぜひよろしくお願いします!!
いいね、感想コメント貰えると泣いて喜びます😂(割とガチ)

どうぞこれからもよろしくお願いします☕️
今日もおつぱぴです!

<< 次におすすめの記事 >>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?