見出し画像

このやばいyoutuber知ってる?

どーもどーも、
脱サラ24歳フリーター男「ぱぴこ」です。

今日は、
「このやばいyoutuber知ってる?」
というタイトルで書いていこうと思います。


…ソッコーでネタバラシします。

今回紹介するのは、
youtuberの「マコなり社長」です。

「マコなり社長」
https://youtube.com/channel/UC7I3QTra4_kC4TSu8f7rHkA

主にビジネス系の内容を、僕たち一般人に向けて面白く、分かりやすく発信しています。

登録者は2021.2月時点で約90万人、2021年内には100万人おそらく超えるだろう、といった規模感になっています。

僕はこの人のyoutubeを2年ほど前から見ており、200本以上の投稿動画を見ています。


…正直、めちゃくちゃ面白いです。

なんか、「はじめしゃちょー」みたいなエンタメ系の面白さではなく、
思わず「なぁるほどねぇー」と言ってしまうような、全然眠くならない学校の先生の授業を聞いているような、
そんな感覚に落ち入ります。


今回は、そんな僕がドハマりしている「マコなり社長」について記事で語っていこうと思います!


・ なぜぼくが「マコなり社長」の記事を書こうと思ったのか

(※画像はふざけてますが、内容はマジメっす)

まず先に、なぜ今回わざわざnoteで
「マコなり社長」を紹介しようと思ったかというと、

マコなり社長が
「僕自身の人生に大きく影響を与えた」
からです。

大学4年の途中から見出したのですが、
「これから人生どうしよう、やりたいことないな…」
という時期にマコなり社長の言葉はズブズブ刺さりました。



マコなり社長にハマり出した当初の僕↓

「な、なるほど、だから
人生面白くないんだ…」

「この行動をすれば、挑戦に溢れた、
このyoutuberのような人生を歩めるのか…!」

(当時、完全に1信者と化してました笑)


ただ、誰しも
"人生を変えるほどの影響を受けた人"っていますよね。

俳優や音楽アーティストなどなど、誰もが一度は憧れるレベルの人ってこれまでの人生で1人はいるんじゃないかなと。


僕にとってはそれがyoutuberの1人だった、というわけです。

もし、この記事をきっかけに「マコなり社長」を知って、動画にハマって、人生が好転していった、という人が1人でもいればいいな、といった想いでこのテーマで記事を書くことを決めました。


そして、もう一つの理由が
「挑戦する人の背中を押してくれる」
というのがあります。

別に起業家でなくとも、
自分の夢に向かって挑戦する人というのは、何らかの大きな不安を抱えています。

○共感してくれる人がいなくて孤独だったり
○成功する未来が見えず常に不安だったり

こういった苦しみを「マコなり社長」自身も
人一倍経験して、それを乗り越えた上での
共感やアドバイスをくれるので、”挑戦する人“にとっては本当に心の支えになるような言葉を発信してくれます。

また、逆に挑戦を妨げるような人、人格が伴っていないような人を、マコなり社長はよくディスります。笑

1起業家の成功者が、自分の経験を踏まえて避難することによって、
爽快感というか、
「やっぱり僕の考えって間違って無かったんだよな…」
という妙な安心感も得られます。笑

”挑戦”をし続けている人生を歩んでいるような方には、見て損はないと断言できるyoutuberです。


・ マコなり社長をもう少し詳しく

以下youtube概要欄より抜粋します。

真子 就有(まこゆきなり)
株式会社div 代表取締役

1989年生まれ、福岡市出身。青山学院大学卒。
大学在学中からプログラミングを独学で学び、大学4年次に起業。webサービスやアプリを自社でリリース。2014年よりプログラミング教育事業をスタート。現在は日本最大規模のテクノロジースクールとなっている。2015年forbes誌「注目のunder30起業家10人」に選出。現在、従業員数約600名。

youtubeチャンネル↓↓
https://youtube.com/channel/UC7I3QTra4_kC4TSu8f7rHkA


僕なりの言葉で補足すると、

”会社を経営する中で得た経験を生かし、
youtubeで一般人に向け人生に役立つ話を
発信している人”

といった感じです。

youtubeでは主に、
「成功するための思考習慣」
「生産性を高めるための行動、アイテム」
「進路、キャリア論」
等を発信しています。

こういった、真面目そうな、堅苦しそうな内容を、日常やマンガに例えつつコミカルに発信していることから、一気にエンタメ性が増して、面白く見ることができます。

「読書の習慣がない奴は死ぬ❗️

「寝る前にスマホを見たら
眼球が破裂するから辞めろ
❗️

みたいな過激な冗談もいれつつライフハックについて発信しているので、
見ている側も楽しみつつ最後まで見れてしまうんですよね。



・ マコなり社長を見るべき人

人生これからどうしようか悩んでいる人
○人生うまくいってないな、と感じる人
○幸せに生きたい人
○就職、転職で悩んでいる人
○10代〜30代の若年層

上に当てはまる人は見て良かったと言える人ではないかと
個人的に思います。



10代〜30代としたのは、マコなり社長が例え話をする時、よく「ポケモン」だったり、「アニメ」だったりと若い世代向けのコンテンツで例えるため、10代〜30代の方だと通じる傾向がある、といった感じですね。

ただ、コメント欄を見ると
「70歳ですが、動画感動しました。行動します。」
みたいな方も本当によく見かけるので、
あくまで傾向として受け取っていただきたいです。

”このままの人生は嫌だ”
”これからの人生絶対成功させたい”

と割と前向きな方に刺さるyoutuberなのかな、と個人的に思います。

・ おすすめ動画3選

ここからは、
「マコなり信者」である僕が
本気で心動かされた動画を厳選して紹介していこうと思います。


かなり昔の動画も含めてガチで厳選しているので、タイトル見て面白そう!と思ったら
是非見てみることをオススメします。

1、誰でも悩みゼロの「無敵の人」になる方法ベスト5


→挫折しまくり人生を送ってきた
マコなり社長がその苦難の中で見つけた
「悩みをなくす方法」について
 超具体的な行動まで示して解説しています。

これを見て、
「なるほど、そう考えれば悩まずに済むわ!」
とすぐ日常生活でのストレスや悩みを消すことができました。
日々モヤモヤを抱えている人に超オススメできる動画です。

 ここで紹介している「嫌われる勇気」という本は僕も買って本当に悩みが減りました。

 対話形式で続く本なので、活字ムリ!って方にも読みやすいです。

 興味ある方に向けてリンク貼っておきます。

2、【絶対にやるな】器が小さい大人の行動トップ3

→先生、上司の言動に疲れている時に

「やっぱり、あいつの言ってることは
間違ってるよな!」

「俺が正しいよな!!」

って無理やり自己肯定に持っていくことができる動画。

急成長ベンチャー企業のトップが「器が小さい」ということで、心の中でうざい目上の人を倒すことができます。


3、人生おもしろくない人が「今すぐ」やるべきこと

→人生を変えられる動画。勇気をもらえる動画。

この動画を見て、僕は上京を決意しました。
教員を辞める決断もできました。

僕のnoteも含め、全ての行動の土台となっている動画です。

衝撃走ります。人生変わります。

こんなこと言うと、「うわ…、洗脳されてるなぁ…」って思われそうですがw

ただ、人生変えるには逆に洗脳されにいくのも一つの手かと。

今までの価値観のままだと、
今までの人生を変えるのは無理かな、
って思ったんですよね。

「人生別にやりたいことないな…」
「でも何か本気で面白いことしたい…」

ってなってる方には本気で勧めます!


ーーーーーーーーーー

【おまけ】
「今そんな真面目な話興味ないぜ!!」
 という人向けの動画↓

【神回】買わない理由がない!全国民がUNIQLOで買うべきモノ TOP3

これは正直、めちゃくちゃ面白く作られてる動画です。
商品説明なのに、笑ってしまうおもしろトークが繰り広げられてます。

最近は、ほんとエンタメを意識して作ってるなぁってことが感じられますw

↑こんな感じでもう表現がアホです。
頭いいのか悪いのか…って感じですねw

ユニクロ興味なくても楽しめます!

・ まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は、
「マコなり社長の動画を200本以上見たガチファンが簡単に魅力を紹介する」
というタイトルで、

ーーーーーーーーーーーーーーーー
・なぜぼくが「マコなり社長」
 の記事を書こうと思ったのか
・マコなり社長ってだれ?
・マコなり社長を見るべき人
・おすすめ動画3選
ーーーーーーーーーーーーーーーー

この3点でまとめて見ました。

普通に話が上手すぎて、テーマ関係なく聞けるので、ラジオ感覚で聞いてみるのもオススメです!

<< 次におすすめの記事 >>

↑「マコなりはいいから君を知りたい!」って方は上記事へ!

ーーーーー

このアカウントでは、
会社員をリタイヤした24歳フリーターの僕が、
フリーターのリアルな生活や、僕の思うことを発信していきます。
「面白い!」「共感した!!」
と思えるような記事をこれからも書いていきますので
フォローぜひよろしくお願いします!
いいね、感想コメント貰えると泣いて喜びます…。


今日は以上です!
また次回!☕️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?