見出し画像

フリーターの将来が不安な話②

こんにちは、ぱぴこです☕️
この記事は①の続編になります。
まだ①読んでないよって人は下から飛んで見てみてください↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただ最近、会社員時代の頃のメモを見返してみました。
僕は頻繁に思ったこと、考えたことをノートにメモしているのですが、
会社員だった約2ヶ月前の自分はこんなことを考えてました。

・テレアポ(電話営業)が辛すぎる…
・会社から渡されたリスト(電話のかけ先が300件ほどまとめられたやつ)はもう他の社員もかけまくってて、電話先にめちゃくちゃ嫌われる
・自分で営業先を探したい
・「結果出てないやつは努力足りないから土日もでろ」とか言ってる頭おかしい
・なんで毎日無給で+2時間働かされるん??
・みんなもう当たり前のように残業してるこれが社会人か…

ざっとこんな感じですね。

そう、会社員の頃はまず時間がありませんでした。本当に毎日毎日、起きても寝ても、外を歩いていても付きまとう問題でしたね。「会社あるから早く寝たい」「自分の時間使ってでも営業しないと結果が出ない」といった感じ。

当時から付き合っている彼女がいて、就職する前はほぼ毎晩電話していましたが、会社員になってからは電話をする時間すら惜しんでいました。
週1するかな?といった感じ。
たまに会ったときに言われたのは、「寝てる?顔色本当良くないよ」という言葉ばかりでしたね。本当に疲弊していました。


また、指示通りに動かないといけない、というストレスもめちゃくちゃ大きかったです。「自分的にはこうした方がいいのに。」「この作業に意味あるの?やりたくないな。」みたいな。

僕は人一倍「指示された通りに動くのが嫌い」な人間で、上司から「このリスト300件電話かければ1つくらいは当たるから、余計なこと考えずにかけて。」との指示が非常に嫌でした。
電話かけてもかけても「もう何度目だよ!」「2度とかけないでください」と怒られる始末。
僕はそこで、自力でまだ誰も見つけていない店舗を見つけて電話をかけていましたが、上司には「そこはどうせ受注できないからかけないで」と芽を摘まれ、完全に心が折れていました。

言われたことだけやって、そのストレスの代償として給料をもらっても嬉しくない。
もっと自分の意思で動ける環境で頑張りたい。
仕事辞めたい。


・・・

これを読んで、僕はハッとしました。

"そうか、どの生き方をしても
悩みは結局あるのか"

と。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②は以上です。
次回はどの生き方でも悩みはあることに気づいた僕が、今後どうしていこうかを語っていきます。

③はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?