見出し画像

節分の思い出👹

もうすぐ節分ですね。

我が家では子供が産まれてから毎年豆まきをしていますが、そんな子供達ももう小6と小4。

お兄ちゃんは4月には中学生になることだし…

今年がもう最後の豆まきになるのかもしれません(;ω;)


豆まきで特に思い出すのは確か3回目の節分の時。

この頃のお兄ちゃんは2歳半ぐらい。
喋り出したのもあって少しずつコミュニケーションがとれるようになり
そのチンプンカンプンな言葉とのやりとりが最高に楽しい毎日でした。

妹ちゃんは5ヶ月を過ぎたくらい。
やっとキャッキャッと声をだして笑ってくれるようになった頃で、歯のない口を大きく開けて笑うあの姿が…
もうたまらなく可愛いかった(*´艸`*)

その日、昼寝のタイミングを逃した息子は機嫌が悪く夜ご飯もほとんど食べずに遊んでいて‥

『ご飯を食べない悪い子のとこには怖い鬼が来るよ〜』と脅しても

『イヤ!  ダメ!』
と恵方巻きをポイポイ投げてる息子‥

そんな息子のもとに何処からともなく赤鬼👹参上!!


それまでの我が家の節分は、パパが面白いお面を付けていて一緒に豆をポイポイ(゚Д゚)ノ⌒・してキャッキャ🎵と楽しむ程度のものだったのが

2歳半にもなると鬼のお面👹の怖さが息子にも分かっているようで…

シーツを頭からスッポリ被り、鬼👹の面を付けた旦那さんがリビングの扉を

ドン💢 ドン💢 ドン💢

と叩いて乱入して来た途端…


もうそこは阿鼻叫喚の地獄絵図w



調子こいた旦那扮する赤鬼👹は

『ご飯をポイポイする悪い子はお前か?』
『ママの言うこときかない悪い子はお前か?』

と、いつの間にやらナマハゲに変化していてw


もう豆まきどころではなく私の足にしがみついてワンワン泣いてる息子は

泣きまくり
叫びまくり
逃げまくり… (^∀^;)💦💦


れはそれは期待以上の素晴らしいリアクションを見せてくれました((((^∀^;)


鬼が帰った後も暫くは止まらない嗚咽と共に
両方の鼻から鼻水が出たり入ったりしていてw

怖い思いをした息子には悪いけど最高におもろいビデオ映像が撮れました(^∀^;)

未だに母はたまに見返しては大爆笑しておりますw



その夜は布団に入ってからも

『鬼、行っちゃったね?  行っちゃったね? もうないね??』

と繰り返す息子に、つい悪ノリして

『分からんよ〜。いい子にしとかなんまた来るかもよ〜』と言うと

『ねんねする! ねんねするから! もうダメ〜(>_<")!!』

とヒクヒクしながら抱きついてくるその姿に

『あぁ〜可愛いい(*´艸`*)💕
んでもって何て面白いw こりゃ止められんw』


なんて思う私は赤鬼ならぬ『鬼ババ』だな。

なんてね… Ψ( ̄∇ ̄)Ψ笑笑




あの頃の私の毎日は‥ 

息子と遊び〜娘におっぱいをやり〜
息子と遊び〜娘におっぱいをやり〜
猫のウンチを片付け〜
息子と遊び〜娘におっぱいをやり‥
合間に食事を作り〜
そのまた合間の合間に掃除洗濯と家事をして‥

家の中だけで3人で過ごす毎日。

何の代わり映えもなく同じように過ぎてく毎日は端から見るとあまりにも単調でつまらないと思われるかもしれないけど
これがなかなか面白くて飽きる事もなく毎日がとても充実したんだよな〜。


今でこそよく分かる。
あの頃は最高に幸せで贅沢な時間を過ごさせて貰っていたことがね。。。



あれから10年近く豆まきも続けていますが
子供達が大きくなるにつれ泣きわめいて逃げ惑うような事もなくなり

旦那さんの高齢化に伴いw 鬼役も旦那さんからお兄ちゃんへとバトンタッチしたりしながら今まで続いて来ました。


子供達も成長し、体だけでなく態度もデカくなり生意気盛りであの頃とはまた違った悩みや心配事は尽きないけれど

それでもやっぱり愛おしくてたまらない(*´艸`*)

可愛くて可愛くて… 
まだまだ全然余裕で目に入れられますからww



あと何回出来るかな…

とりあえずは今年の豆まきを存分に楽しもう。

落花生🥜の大袋を購入しなから母はそう思うのでした。

#我が家の節分

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?