見出し画像

NISA、始めました:)

季節は穀雨の頃となりました。
穀雨は24節季の
春雨降りて百穀を生化(しょうか)すればなり
と言われ、温かな雨の降る時期、
または菜種梅雨と言われ、
その通り雨がよく降ります。

雨が降ったかと思えば、天気が良くて、
今日はとても綺麗な満月です。

スウさんは中三なのですが、理科のテストで、
春は高気圧や低気圧が西から東に交互に通過し
天気は周期的に入れ替わる。
と答える問題がありました。
冬の西高東低と説明するより難しい季節です。


そして、百穀を潤す雨は、
植物たちの恵みの雨になり、日日緑が濃くなり
いい季節です。

さて、私は今年になってからNISAを始めました。
今頃、と言われてしまいそうなのですが、
3年ほどpaypayのポイントを運用していて、
それで私にもできるかな、と思うようになったから。
投資ってギャンブルに近いのかと思っていたので。

運用を始めてみると
色々と中東問題、ウクライナ問題、移民問題、
どこか他人事だったのですが、
興味が湧きます。
そもそもの宗教問題である、
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教もyoutubeで聞いたりしました。

そしておばさんの考えとして、
自由気ままに贅沢したいとか、
毎日Netflix見てダラダラしたいとか、ありません。
願いとしては細やかな暮らしを続けていきたいと、
願ってしまうのです。
私が変わりたくないと思っても、もちろん自身の老化という
変化もありますが、
周りが変わってしまいます。
最近知ったのは
物価が4%毎年上がるということは、現金で持っていると4%づつ目減りして
しまうということ、金利が上がれば、貸付金利も上がるということ。

このままの生活を続けていきたいと思ったら、
少なくともお金の勉強をしたり、
社会情勢を学んだりしなくてはならないと
大切なものを失ってしまうかもしれないという事です。


そして今の暮らしを続けていきたいと思ったら
何より、大切なことは健康です。
どうしても流れやすい方に流れてしまいがち。
けれど、それでは健康でいることはできそうにありません。
心も身体も健康である事。

簡単そうでとても難しいので、
勉強しながら取り組んでいきたいと思います。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?