見出し画像

メキシコ旅行記⑧怒涛のスケジュール前半(ツアー参加者、お腹壊して一時脱落するの巻)

あいも変わらずツアー旅行者の朝は早い。この日も7時半出発のため、化粧も適当にご飯を食べに食堂へ。すると一緒に来ていた2人が居ない。ツアー参加者の面々を流石に覚えてきたので、いない人がいるとすぐにわかる。
朝ご飯より睡眠を取ったのかな?と思い朝食を食べ終え、支度をしてバンに乗り込む。まだ彼らの姿は見えない。

彼らを乗せないまま30分くらいバンに揺られてついたのはモンテアルバン。
モンテアルバンは遺跡がいくつも集まってる世界遺産で、我々は遺跡が見たくてツアーに参加したので、もうなんか胸いっぱい。

当時の球戯場や石碑があって、大興奮。
加えてガイドさんの話が面白くて、当時は球戯に負けると死刑、勝っても神聖な者と捉えられ、生贄として捧げられるために殺されたらしい。(この辺までは我々でも知っていた)
生きたまま心臓を抉り出されるので、生贄になる人は今の麻薬にあたる薬草やお酒をたくさん与えられ、痛みをなるべく感じないようにラリってから殺されるんだとか。ウヒーッ こういう話大好き。


美しい…。

こちらは「踊る人々の神殿」の外にある石碑。

これもすごくて、何がって言うと、この石碑に刻まれているのは拷問され痛みで悶え苦しんでいる捕虜の様子で、それが踊ってるみたいに見えたからその名がついたとか…性器を切り落とされた人の絵もあるんだって。こちらはレプリカで本物は博物館にあるらしいゾ。

で、遺跡の一つに登ることができたので、登ってきました!!!!!

中央赤いのと白いのが私たち。登るのしんどかった〜。笑

上からの景色。右下の人の小ささで高さはある程度予想できるでしょう。
一段が大きいし急だから降りるのも結構重労働。でも上まで登った時の達成感は満点◎ こんな絶景が待っています。

せっかくなので記念にパシャリ。

体力は使ったけどすごく楽しかったです。
午後から少しずつ人が増えてくるらしいので、行くなら朝がおすすめ。写真撮り放題です。笑

そしてバンに戻る………あ!!!消えてた2人!!戻ってきた!!

と思ったら、昨晩「俺こういうのお腹壊すんだよね…」と言っていたお兄さんがゲッソリしている。全てを把握した私。

あ〜〜〜しんどいよね〜〜〜〜🧻🧻🧻(爆)
メキシコの水は絶対飲めないしお腹壊すかもよ、と言われていたので、私は日本からお腹を下した時の薬を何種類か持ってきていて、一番症状がひどい時に飲む薬をお裾分けしたところ、その日の午後からめちゃくちゃ感謝された笑 やっぱ体質合わない人はダメみたい。この日から、このお兄さんを筆頭に4人くらい腹痛で倒れてた…
ガイドさんがメキシコ製の腹痛薬買ってきてくれてたけど全然効かなかったみたい笑

みなさん、旅行に行く時は頭痛腹痛吐き気など最低限のお薬を持っていくと良いですよ。

次回!怒涛のスケジュール後編。インスタ映え植物園に行く!