27本目「流転の地球 太陽系脱出計画」【ネタバレあり】
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映画についての基本情報
公開日:2024/3/22
監督:グオ・ファン(中国)
まえがき
皆さんは「三体」をご存じであろうか。
中国のSF作家、劉慈欣によるSF小説で、全世界で高い評価を受けている。
日本では2019年に早川書房から出版され、滅茶苦茶分厚いにも関わらず結構売れたらしい。
本作はその劉慈欣の短編「流浪地球」を、劉慈欣自身の製作総指揮によって映画化したシリーズの二作目である。一作目は劇場公開しなかった気がする。Netflixのみで観られる。
邦題には二作目である旨が描かれてないのだが、英題は「The Wandering Earth II」。一作目を配給しなかった負い目なのかもしれんが、ちゃんとそれとわかる邦題にしてくれ…。
SF小説もそれなりに読む私としては、劉慈欣原作というだけで観る理由がある。実際、原作が含まれる短編集「流浪地球」も読了済みである。
何もすることがなかった日曜日、Netflixで一作目を観た勢いに任せて、ペーパーは劇場に向かった。
感想など
この映画の立ち位置は非常に難しい。
前日譚であるのでここから見ても良い気もするのだが、しかし二作目としての演出が随所にあり、一作目を観てないと100%楽しむことは難しい。
そして、三作目の布石がわかりやすく打ってある。
正直なところ、前作「流転の地球」にはそんなに「謎」みたいなものは残ってなかったのに、前日端をやることでそれを拡張したのは見事というほかない。一作目終盤の違和感をそのまま三作目の脅威へと振り替えた形だ。
単体の映画としてみた場合、ド派手なディザスタームービーということができる。「太陽が老化・拡大して地球を飲み込む」という危機に際しての人類のアクションが主題なのだが、三者三様の立場を持つ三人の主人公を設定することで、観客を置いてけぼりにしない工夫をしてある。
ストーリーの各論としてはよくあるヒューマンドラマ(親子愛や自己犠牲)に落とし込んであり、壮大すぎる設定とのバランスをよくとっていると言える。
原作短編からは全く影も形もないほど逸脱しているが、それは前作からだから…。中華風SF満漢全席、「アルマゲドン」風味。そんな映画である。
ペーパーお勧め度
★4。
合わない登場人物はいるだろうが、ストーリー自体は普遍的なつくりだと思う。絵面も壮大で見ごたえがあり、ポップコーン片手に観る映画としては上等である。
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