毎日クタクタの子供時代

はじめまして、あこと言います。
いま若い方に流行りの昭和生まれです。

大阪生まれの大阪育ちなのに、
ツッコミが下手です😅

 寿司店を営なむ両親のもとで
 育ちました。

 寿司店といっても、小さな店なので
 家族経営でした。

 そのせいか、小学生の頃から
 長靴にハッピ姿で店の手伝い
 をしてました。

 学校がお休みの日は朝5時から
 夜12時まで、クタクタになるまで
 働いてました。

 店の手伝いが何より優先だったので
 受験勉強はなんと3日相田のみ。

 それで、学区内の人たちが
 羨ましがる高校へ行けたのは
 運としか言いようがありません。

 高校卒業後は時代にあった
 短期大学へすすみました。

 奨学金とアルバイトで学費を
 払い、卒業までがんばりました。

 卒業後は、あこがれの島田ジュンコ
 さんがおられる会社へ就職し、
 会社員と家の仕事のかけもちの
 二重生活が始まりました。

 家族は定休日がありましたが、
 私は会社の休日は店で働いて
 いたので、年中無休です。

 父が病で倒れるまでその生活は
 続きました。

 なので、父が病になり店を閉店
 した時は、

 ようやく休養ができると思い
 とても嬉しかったことをよく
 覚えています。
 
 そんなわけで7歳〜25歳までは
 ずっと店を手伝いながら、
 家の家事をしながらと
 友達と遊ぶ間もなく毎日クタクタ
 の日々でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?