見出し画像

日本は休めない。

ども、大藏です!

ここ最近、祝日が多い。
先週の月曜日もだし、明日もだし、再来週もだ。
週に4日しか働いていない。こんなんじゃ仕事が進まない。



ちょっと小話なんですが、みなさん日本が祝日大国だってご存知でしたか?
2019年、数えてみると17日ありました。元日含む。
(フランスとかアメリカは9~10日みたいです。)

だいたいはゴールデンウィークで稼いでいるとはいえ、月に1.3日は祝日がある計算になります。

その代わり、日本の有給の消化率は年間10日程度らしいです。(20日付与の平均50パーセント)
フランスとかスペインは有給で30日使ってます。
めちゃめちゃ休んでますね。
いいなぁ。

日本、祝日で休んでるつもりでも、実はあんまり休めてない。
よく休み、よく働く、そういう国になりたいですね。


最近観た映画で、吉岡里帆主演の「見えない目撃者」があるんですが、めちゃめちゃ面白かったので観て欲しいです。
ぜひ映画館で。

公開から1ヶ月近く経つので、もうこの時期、観客もいないかなと思ったんですが意外といっぱいいる。(だいたいカップル。)
しかも終わった後、「面白かった〜」という彼女が彼氏に感想を言うのを聞く。2~3組くらい。くそが。
もちろん僕は一人なので、寂しくTwitterに呟く。くそが。

R15指定で、ちょっとグロめなので、苦手な人は難しいかもですが、ほんと騙されたと思って観て欲しい。



そういえば今週の金曜と土曜に須田さんが舞台をやるんでした。
25日(金)19:30
26日(土)14:00
詳しい情報は以下に。

出演する川面千晶さん、DASHの映像の仕事でも一度だけご一緒したことがありまして、ちょっと話したんですが不思議な人でした。
とにかく顔芸が強い。
あたしンちのお母さんみたいなキャラ。
実際、ブックオフやバイク王のCMに出てめっちゃ濃いキャラを演じているのでぜひ観てください。


須田さん演じる童貞が川面さんをナンパするんでしょうか。
一体どうなっちゃうの…

観に行きたいけどがっつり仕事だ〜。観たかった。
祝日のつけが…
日本、休めないなぁ〜。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?