見出し画像

【25日目】イラスト初心者が100日後にNFTアートを売る

どうもPaPa’s Keke(パパズ けけ)です。
最近、Noteのフォロワーさんが増えて、
とっても嬉しいです。投稿しがいがありますね。

僕のNoteについてと
簡単に自己紹介させてください。

100日後のR5年3月10日までに

「NFTアートを売る」

この目標に向けて
活動し始めた30歳 会社員です。

本業は理学療法士として
主に高齢の患者様や脳卒中疾患の患者様の
リハビリをしています。

普段はクリエイターとは
かけ離れた世界で働いていますが、

来年の3月にパパになるタイミングで
副業として少しでも稼げるように
活動を始めました。


「自分がしてみたいこと」
「場所を選ばずに作業ができる仕事」
「自分の努力次第で青天井で
          稼げる可能性がある世界」

と思いクリエイターを夢見るようになりました。

そんな僕の活動の記録をNoteに書いています。

NFTアートで

音楽も売れるということなので、

せっかくなので自分で作った曲と
オリジナルアートを組み合わせた作品を
販売しようと思います。

ちなみに作業は全てスマホ一台でやっています。

効率が悪いのかもしれませんが、まずはお金をかけずにトライします。

お金が入ったら良い機材を買おうかと・・・・

目標はこんな感じですが、

ひとまず僕の進捗情報を書いていきます。

イラストの進捗

まずイラストに関して

■最初にしたこと

自分の作りたい絵を見つける。

任天堂のアートワークや
大好きなゼルダの伝説のイラストを
手がけている
中野祐輔氏の作品に心を惹かれ

彼のようなスタイルの絵を描きたいと思う。

■絵を描く前に、効率のいい練習方法を知る

イラストレーターの
さいとうなおきさんが話していた

イラスト最速上達法を参考に
描きたい絵を真似して

プロの絵と自分の絵を比べながら
修正していく方法で
作業を始めることにしました。

https://www.youtube.com/watch?v=lRmgLBCaV6Q&t=341s

■まずは自分のイラストレベルを知る
次に現状のイラストレベルを知るために
無知の状態でイラストを描きました。
 
ひどい笑

1回目 制作時間:30分

写真フォルダで自分の写真を見つけたので
とりあえず自分の似顔絵から絵描き始めました。

感想は小学生より酷いレベルで絶望。
これ本気で描いた絵です。

この絵の修正点はたくさんあるんですけど、
第一優先に修正しようと思ったのが
顔のバランス。

○アタリの練習
アタリと呼ばれる絵の骨格や
イラストの仮のイメージを
描く練習から始めました。

2回目 制作時間:96分

アタリを描いてちょっとずつ修正して
徐々に上手くなってきました。

3回目 制作時間:49分


徐々にバランスが修正されてきたのと
3回目は髪のフォルムを意識して描けるように
髪の書き方なんかも勉強しましたが
まだまだ理想には程遠い。

4回目:制作時間 :114分

4回目になるとだいぶ立体感が出てきました。
イラスト練習はアタリの練習を行い
だいぶ慣れてきたので
色塗りについても
少しずつ勉強するようになりました。

髪型のハイライトや
瞳の塗り方なんかも学びましたね。

4回目の時は口と鼻に関してはノータッチで書き方わかりませんでしたが

5回目からは口と鼻が修正されてきました。

5回目 制作時間:138分

5回目はバランスが整ってきて
色塗りもなんだか影と光を意識して描いてますね。

そして、少し「ゼルダの伝説」っぽい感じの
イラスト調を意識して書きはじめました。

ただ、線画のペンは
何を選んだらいいかわからないので

その辺りは勉強が必要ですね。

線画のペン選びについて、いまは研究中。

むしろ普通ペン選びから始めるのかな?笑

そして、つい最近書いた絵はこちら。

7回目:制作時間431分

今回は女性キャラをイメージして作ったのですが、

上手くなったな僕‼︎


ただ制作時間がアプリ上だと
431分と7時間程かかっていました。

僕はibis paintというスマホアプリで
イラストを書います。

アプリを開いて画面を触ると
時間が増える仕組みなんですが

そんなに時間をかけて制作した
記憶がありません。


調べたらバグで制作時間が
おかしくなる時があるみたい。

なんとも言えませんが記憶だと
制作時間に240分くらい掛けたと思います。

かなりバランスが修正されてきたのと
色塗りが大分上達してきた感じがします。

色塗りに関してはkindleにあった
サイドランチ著の
キャラ塗り上達術という書籍を参考に塗りました。
ソフトが違うので見よう見真似ですが、

とイラストは
ここまで着々と
レベルアップしてきていますね。

ちなみにボールペンで
実際に書くと

こういうのも描けるようになりましたよ。
上達したよね!

ボールペンで描いた絵

作業は何かしら毎日しているのですが、

正直、Noteを毎日書くのが

大変だと感じたので

苦にならない程度で発信していけたらと
思います。

毎日noteを投稿している人達、
すごいって本当に


そんなこんなで2022年もあと少しですね。

2023年、

新年を迎えたらSNSの運用もしていくので、

興味のある方はフォローしてください。

徐々に僕の絵が上手くなっていく過程を

投稿したり

作業風景を載せていく予定です。
あとは告知とかね。

音楽の制作進捗

ちなみに音楽の制作状況に関しては
こんな感じです。

海と風と雪!をイメージして作ってます。

こちらは近いうちにNoteでもかきますが、
よかったらお聞きください。


前回の投稿から音足してます。

ドロップ(サビ)の部分の構成を考え始めました。

なんだか音楽とアートを合わせた作品が
現実的になってきましたね。

進捗はまずまずです。


それでは、またの報告をお楽しみに!
また近々投稿します。毎日はキツイです😭
皆さんのいいねフォロー
僕の活動魂を奮い立たせてくれるので

お力添えをお願いします‼︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?