見出し画像

心療内科に行くまでのパパと私

こんにちは♪

突然会社に行けなくなって心療内科へ行くことになったパパですが、予約できたのがちょっと先だったので
ひとまず病院へ行くまでのパパの様子です!

まずすごく思ったのは
脳が動いてない感じ!!!

会話をしてたのに急に聞こえなくなったみたいになって、パパ!?って言うとえっ!何?何?みたいなことがよくあった。

そして、何かをやりかけで終わってしまう!

例えば砂糖とか入れ替えようとして
袋の砂糖、詰め替え用の入れ物を用意して砂糖の袋の蓋を開けて並べたままどっか行ってしまう!

↑これは私は元からちょいちょいある人なんだけどパパは絶対そんなことない人だったからあー、やっぱり鬱とかって脳の異常っていうの納得だわぁってなった💦

あとは、私は正直家計のことが1番心配💦
そのを踏まえて、いつ頃復帰できるかなーとか思うし、復帰した後また同じ様にならないようにしっかり休んでもらおうとか、先を見た収入の心配が多い💦


でもパパは
もう、仕事のプロジェクトのことで頭がいっぱい。

お仕事頑張ってくれてたけど、こんなに仕事のことで頭がいっぱいになるような人だとは思ってなかったから結構びっくりした🫢
そして仕事より家族の生活の方が心配じゃ無いのか!?
と何気に思っていた😱


それも鬱のせいなのか、そんなパパが仕事のことばっかり考えないといけなくて鬱になったのかはわからないけど、これも大きな異変だって思う。

あとはもー、怒りっぽくなったね。
パパは誰にあっても優しそう、優し人って言われるぐらい優しさが売りの人💖

のパパが子供(小3と年長さんの息子)に対して怒る怒る!!
普段怒らないパパがすぐに怒るからそれに対して長男が更に怒る怒る❗️
毎日大喧嘩になる😱

いやー、勘弁してよ、って本当になった😱

しかも怒りのスイッチがよくわかんないから私もちょっとイラっとするよね💢

鬱のせいだとしても、仕事のことで頭いっぱいで私や子供にすぐ怒る働いてない旦那!

理性で押さえ込んでるけどまぁ家族だって腹立つよ!?
可哀想とか頑張ったんだねとかそんなになるまでありがとうとかめっちゃ言い聞かせてなんとかニコニコするけど、私はともかく子供はそんなの無理だからね😤


しかも、そんなパパへの対応の仕方とかもわからないからもう、早く受診したかった。

そして、仕事に行けなくなったとわかってから
最近パパがよく私に話しかけてたなーと思い出しました。

私はあんまりお仕事になっていなかったセラピストのお仕事をちゃんとしようと思って3ヶ月ほど前からインスタのリールとか力入れてやるようになって、暇さえあれば動画編集していたので、パパが話してても、
へー、ふーん、そーなん?
みたいな感じで全く聞いてなかったし、そんなんだから完成して目線を上げるともうパパはいなかったりした💦


これはもう、完全に私の反省ポイントですね。
夫婦に限らず、やっぱりコミュニケーションってとっても大事で、自分の話をちゃんと聞いてもらうって、すごく満たされて自信になるんだよね。

逆に真剣に話を聞かないのは
蔑ろにされた、軽く扱われた、自信を失うってことにつながっている。

なんで子供には気をつけてたのにパパにはできなかったんだろうね。
甘えすぎてたなぁ。
これば本当に反省😱
とはいえ、後悔しても今は変わらないからこれからは気をつけるし、そこを、ちゃんと振り返って気がつかたのだからきっと未来は変わってくる👍

ごめんねパパ。
自分のことばっかりだったね。
仕事嫌だ、転職したいってずっと言ってたのにね💦
どーせしないじゃんって、しないから辛いのにね。

ちゃんとこれからは手を取り合って進んでいこうね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?