見出し画像

ブドウによる窒息

ブドウを喉に詰まらせ子供が死亡してしまうという、痛ましい事故が起こりました。

類似したケースはこれまでにも報告がなされ、注意が促されています。

ブドウのような丸くて表面が滑らかなものは、口の中を滑って喉に詰まらせやすいのです。ミニトマトなんかもそうです。5歳未満の子供に与える時には1/4大にカットするなどで小さくして与えることが望ましいです。

そのほか、こんにゃくゼリー、白玉団子、アメ、ナッツなども喉に詰まらせやすいので注意が必要です。

ナッツはひゅっと吸い込んで気管に入り肺炎を起こすことでも有名ですね。

食べ歩きして転んだりした時にひゅっと吸い込んだり、「コラ!」と起こられてびっくりした時に吸い込んだりします

食べ歩きはさけること、間違って食べてしまった時は「お口の中ベーしてね」と落ち着いて声をかけるようにしましょう。

また喉に詰まらせやすいもの、食べ物に限らず小さなおもちゃや日用品などは小さい子に与えない、手の届くところに置かないことが原則です。

トイレットペーパーの芯の大きさに入るものであれば、誤嚥の可能性があります。

画像1

画像2

喉に詰まらせた時には、こちらの対処法を覚えておいてください。


より良い記事をお届けするため、サポートをよろしくおねがいします!今後の活動資金とさせていただきます。