見出し画像

熱がある時お風呂はどうする?

子供が熱を出した時「お風呂は入らないほうがいいですか?」とよく質問を受けます。

私が子供の頃は風邪を引いた時はお風呂に入ってはいけないとよく言われました。熱が何日も続くといつまでたってもお風呂に入れなくて、子供心にちょっとイヤでした。

これはどちらかというと昔からの慣習的なもののように感じています。湯冷めしないようにとも子供の頃言われましたが、暖房器具が普及した今ではそこまで心配ないようにも思います。

何日も入ってないとあせもが出て来て早く入らせてあげたいとか、嘔吐などで体が汚れた時にはシャワーだけでもさせたいと思うでしょう。

どのようにすればよいでしょうか?

熱の時でもお風呂は原則入っても構いません。ただし熱が高くてしんどそうな時は避けましょう。

しんどい時はお風呂に入ることも負担になります。汗をかくので、水分を十分に取れていない時には脱水が進む可能性もあります。水分が取れていない時はお風呂は入らずゆっくり休みましょう。

吐物などで体が汚れていてどうしても綺麗にしなければならない時は、濡れタオルで拭いたり、サッとシャワーだけにするなどで体に負担の少ない方法でしてもらうとよいかと思います。

少なくとも発熱=入浴禁止!ではないですので、子供の体調を考慮しつつベターな方法を選んでください。

また子供は熱性けいれんを起こすことがあります。湯船でけいれんしますと溺れる恐れがあるので、特に熱性けいれんを繰り返している子供の場合は、発熱時は湯船に入ることを避けたほうが無難かもしれません。(熱性けいれんは別記事で記載予定)

それから発熱時ではありませんが、予防接種を受けた後もお風呂に入っていいか質問がよくありますね。

こちらもOKです。

ただ接種したところをゴシゴシこすると、赤くなったり腫れて来たりする恐れがあるので軽くシャワーで流す程度にしておいてください。

自分は子供に対してどうしているかと言いますと、熱が高くてしんどい時にはお風呂はとばしています。熱があってもそこそこ元気であれば、シャワーと湯船に浸かるのは軽くで済ませています。ただ熱の時に限ってお風呂の後、遊んでなかなか着替えなかったりするので、「早く着替えなさ〜い!」と注意することもしばしばです(汗)。

お風呂に入った後は、早めに水滴を拭き取って着替え、適宜水分補給もしてくださいね。




より良い記事をお届けするため、サポートをよろしくおねがいします!今後の活動資金とさせていただきます。