見出し画像

今月のちょっとしたニヤニヤ(2024年1月)

1月1日(月)15:00 晴れ @千葉

駅に向かって歩いていたら、30代後半くらいのお兄さんに「ねぇお姉さん、ここら辺詳しい?」と話しかけられた。おそらくナンパだ。その時の私は「もし自分が漫才師でM-1の決勝に出ていたら」という妄想の真っ只中にいたので、いきなり現実の世界に引き戻されて心底たまげてしまった。「び、びっくりした〜」と胸を押さえて驚く私に、お兄さんは「ええー考え事してたんだ、うん、そんな感じだったー☆」「何考えてたか当ててあげようか☆☆」「ずばり、、、恋愛についてでしょ☆☆☆」とニヤリ、いやキラリと笑った。状況がよく掴めていない私は食い気味に「いや、M-1について…」と反射的に答えてしまって、逆にお兄さんを、おお?!っとした顔にさせてしまった。2秒後にはまた☆☆☆☆を飛ばしたような顔をして「あ、あ、そうなんだ、あ、今年は誰が優勝したんだっけ?」とラリーを続けるお兄さん。臨機応変さすげぇなぁと思いながら、丁寧にお断りした。


1月7日(日)11:40 晴れ @千葉・東京

三連休のなか日。千葉発中野行きの総武線車内。時間はお昼てっぺん少し前。乗車率80%くらいの電車が秋葉原駅に着く。千葉方面から走ってきた総武線はここで初めて山手線とぶつかる。プシュッと扉が開くとゾロゾロ〜と気持ちいいくらいに乗客が外へ解放されていく。車外に出る列に混ざって私もゾロゾロの一部になっている時、車内アナウンスが流れた。車掌さんの声。男性。40代くらいかなぁ。

「ご乗車ありがとうございました。今日は三連休のなか日です。お休みの方は楽しい休日をお過ごしください。今日がお仕事の方もいらっしゃると思います。お気をつけていってらっしゃいませ。皆様にとって素敵な1日となりますように」

運転手さん、あんたもやでー!とちょっとニヤニヤした。


1月11日(木)16:00 晴れ @東京(西荻窪)

久しぶりに美容室に行った。自分らしく、でもちょっと大人っぽくしてほしい願望を伝えた。幼く見えるのが悩みだったから、「短めでぱっつんの前髪が好きなんですけど、やっぱり長くしたほうがいいですかね、もう30代も半ばだし・・・」と美容師さんに相談した。美容師さんは、うーんと一瞬考えて、それからパッと笑って、「んもう、この際、年齢不詳でいきましょうよ!」。その言葉、いただきました!

1月13日(土)13:00 晴れ @千葉

美容院に行ってから外を歩くのが楽しい。道に落ちた自分の影を見て「頭のシルエットだけみたらanoちゃんじゃん!」とテンションがあがる。そんな自分の髪型にも思考にもちょっとニヤニヤする。

1月14日(日)11:50 晴れ @千葉

駅前にて。蛍光オレンジのコートを着た若いお兄さんがティッシュを配っていた。「内覧会やってまーす」「ぜひお立ち寄りくださーい」威勢のいい声掛け。元気でいいねぇと思って通り過ぎたら、「歯医者でーす」と。歯医者?!と思って振り向きそうになったら、後ろを歩いていたご夫婦の旦那さんが「歯医者...」とつぶやいた。わかるよ。うん。旦那さんの気持ちすごくわかる。驚くよね、歯医者の内覧会。なに見るんだろうね。こんな施設きれいなんですーって院長先生とかが出てくるのかな、、、て妄想してたら駅通り過ぎてた。

1月15日(月)19:00 晴れ @千葉・西船橋

友達に誘われて西船橋名物「ほうれんそうハイボール」を飲みに行った。スムージーかと思うほど、見た目はほうれんそうみたいな真緑だった。どんな味なんやろってわくわくで一口。めっっさ普通のハイボールだった。なんでやねん。この色なんの色やねんって笑った。※着色ではなく本当にほうれんそうを使ってるらしいです。

1月15日(月)19:10 晴れ @千葉・西船橋

「てゆか“西船橋名物”ってめちゃくちゃ範囲せまいよね」と友達。確かに。またそれでケラケラ笑った。※西船橋は千葉県にあるJRの駅名。

1月15日(月)21:00 晴れ @千葉・西船橋 

酔っぱらいの三十路2人。バツイチのシングルマザーとお一人様街道まっしぐらの独身女、ふわふわした頭でふわっふわの将来について語り合う。結果、「将来は同じグループホームに入ろう」と誓いあった。人生の夢ができた。嬉しい。

1月16日(火)8:00 晴れ @千葉

朝、顔を洗って歯を磨いていたら、鏡に映った自分を見て、「え、私、髪型だけみたら映画「レオン」のマチルダ(ナタリー・ポートマン)みたいじゃね?!」と0.000001秒くらい感じた。美容院の効果はまだまだ続いてるみたい。

1月17日(水)16:30 晴れ @東京・原宿

取材の帰りに原宿駅の上にある猿田彦珈琲に入った。中はとっても混んでいて、先に席取りを案内された。メニュー表を持ってうろうろ。パソコンをカタカタやってる若い頃のメル・ギブソンみたいな欧米人男性(推定28歳、黒髪短髪イケメン)の隣が空いている。アイコンタクト。目と目で通じ合う。ニコッと笑い合う。「ここ、空いてますか?」「もちろん」と短い会話(もちろん英語だぜ)。隣に荷物を置いてコーヒーを買って席に戻る。「これはもしかして何か物語が始まるんじゃね?」とイケメンの横で勝手な妄想を始める。10分後、黒髪のジェニファー・ローレンスみたいな彼女が「お待たせー」といってやってきてギブソンにキス。二人は腕を組んで退店した。ですよね〜。

1月19日(土)12:00 くもり@徳島・阿波おどり空港

実家から徳島に帰ってきた。約1ヶ月ぶりだ。飛行機は20分遅れで「徳島阿波踊り空港」に到着した。飛行機を降りて、空港内に通じる通路を歩いている時、後ろから男性2人の話し声。「空港にも阿波おどりかぁ」「気合入ってるなぁ」どうやら初めての徳島みたい。「うちらは『なまはげ空港』にしないといけないなぁ」。きっと秋田から来たんだねぇ。

1月19日(土)12:03 くもり@徳島・阿波おどり空港

おそらく秋田から来たであろう2人組の会話を聞いて、妄想が始まる。全国の空港が、名産品や伝統芸能の名前になったらすてきだよなぁ。千葉は絶対に「らっかせい空港」とかでしょ。神奈川はなんだろ「崎陽軒空港」とかかな、すげぇ広告費かかるだろうな。「静岡うなぎパイ空港」とかちょっとかわいいな。大阪は揉めそうね。「たこやき空港」か「お好み焼き空港」か、いや「お好み焼き」はきっと広島も手を挙げるだろうから難しいかな。高知は現状の「高知龍馬空港」よりも「高知よさこい空港」の方がしっくりこないかな。カツオのたたきでもいいけど・・・とニヤニヤしてたら、預けた荷物を取り忘れて外に出ちゃいそうになった。

1月22日(月)19:30 くもり@徳島

仕事でレンタカーを借りた。国道沿いのガソリンスタンドがレンタルもやってくれている。この人口6000人の町では貴重なサービスだ。返却時間を少しオーバーして無事返し終わった時、「かいさんて、あのかいさん?」とガソスタの親父が話しかけてきた。メガネの奥の優しい笑顔。たまに行くスナックでいつもカウンターに座っている人だった。ウイスキーをやりながら、めちゃくちゃ甘いボイスで歌謡曲を歌い上げている。若い衆の間では「ダンディさん」と勝手にあだ名をつけていた。私はスナックのママに気に入ってもらっていて、行くたびに「あら〜かいちゃん」と名前を呼んでくれるから覚えてくれていたのだろう。そういうつながりが、なんかいいよね。

1月24日(水)21:30 晴れ@徳島

久しぶりに湯たんぽを使ってみた。あったかい。これを発明した人、最高。ありがとう。湯たんぽ。

1月27日(土)12:30 晴れ@徳島

自転車がパンクした。サイクリングが趣味の友達に連絡したら「いまから行くわ〜」と速攻で返信。彼は農家だから、ついでにお米も発注。自転車屋と米屋が友達ってええな。

1月31日(水)10:30 晴れ@徳島

オンラインで友達と雑談会。なんの制約もなく、気兼ねもなく話せる友達の存在ってありがたい。ワクワクすること、「こんなんやりたいね〜」を語り合った。友達ってええな。改めて。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?