押しつける責任

自分が行動を起こした結果、どうなるかを考える人は多い。
でも、自分が行動を起こさなかった結果を想像する人は、それより少ない。

例えば、誰かが必ずやらなければならないことがあって、その場に2人しかいないとき、
「自分はやらない」という意思決定はそのまま「相手にやらせる」を意味する。
周囲で観測できる範囲では、そこの自覚がない人がそれなりにいる。
やらなければならないことが率先してやりたくないことの場合には特に顕著だ。

相手にやらせるというのは選択の1つだ。
きちんと交渉・調整して相手にお願いするというのは素晴らしいことだし、相手からの評価(嫌われたり)を受け入れる覚悟で相手に押しつけるのだって自由でいいと思う。
ただ、その自覚や覚悟もなく、単に「自分はやりません」と決めるだけなのは、もはや悪じゃないか。
意思決定の結果を相手に尻拭いさせているということについてすら考えない罪。

それに比べたら、意思を(ときには悪意さえ)持って相手にやらせることは、なんて責任感がある行いだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?