見出し画像

新卒6年目のSIer勤務です。専門性がないまま将来ワケワカランPMになるのが怖いです。もう、今と全然違う仕事をしたい。

先日の人事や事業会社に行きたいのnoteに大変共感してしまった社会人6年目です。

これまでずっとSIerでアプリ開発をしてきました。といってもプログラムは協力会社に任せるので専門的なスキルなどは無く、上流の設計やそれに対する試験などはやるものの、マネジメントが出来るわけでもなく、学んだことといえば品質管理のプロセスと多少の顧客業務知識くらいで、この先どのようにキャリアを構築していけばいいかわからず迷走しています。

このままだとよくわからんPMにしかなれなそうです..とりあえずワーホリとか行きたい.. 社会人になって5年が経ったのでスキルの棚卸しをしたいのですが、自信をなくして終わりそうです。


質問

先日の人事や事業会社に行きたいのnoteに大変共感してしまった社会人6年目です。これまでずっとSIerでアプリ開発をしてきました。といってもプログラムは協力会社に任せるので専門的なスキルなどは無く、上流の設計やそれに対する試験などはやるものの、マネジメントが出来るわけでもなく、学んだことといえば品質管理のプロセスと多少の顧客業務知識くらいで、この先どのようにキャリアを構築していけばいいかわからず迷走しています。このままだとよくわからんPMにしかなれなそうです..とりあえずワーホリとか行きたい..社会人になって5年が経ったのでスキルの棚卸しをしたいのですが、自信をなくして終わりそうです|新たな発想を生み出す質問箱 Querie.me 先日の人事や事業会社に行きたいのnoteに大変共感してしまった社会人6年目です。これまでずっとSIerでアプリ開発をしてき querie.me

回答

SIerでキャリアに悩む人間は一度はこの沼にハマるでしょ?ってくらい、「俺はいったい何に…なるの…?」という虚無を味わったり、泣いたり、逃げたくなるのあるあるの現象です。

しかしながら、前回、今回のご相談で私がSIerで同様に悩んだり「人事になりたい…」とか言って脳を別の次元に飛ばしていた頃と、今も変わっていない雰囲気を感じており「時代は変わっても構造はかわってないって、コト!?」という感想を持っています。冷静に考えると15年近く前の新卒の頃の感覚が「わかる!」で通じるのも、結構こわい話ですね。

今回のお悩みは、まさに私が若い時に抱いたものと非常に状況が似ているので、25~6歳の頃の記憶がぶわわわわわわわわーーーーーー!って蘇ってきて、心と胃がギュッとしました。そして深夜に「ワワー!」とお気持ち爆発で記事を書いてしまいました。

SIerでのアプリ領域、だいたい虚無

ここから先は

7,179字 / 1画像
この記事のみ ¥ 1,000

ありがとうございます。『あなたの課金は、私の課金』を標語に経済をまわしていきましょう。