見出し画像

新卒3年目でリモート勤務だと生産性低下が著しいです。ぱぴこさんはどうですか?

出社頻度、出社に関する質問を立て続けに頂き色々な観点があるよね~と思ったので記載します。

質問

出社の時の生産性(?)を100とすると在宅の時ってどれくらいですか?私(3年目)は50くらいです…同期たちも50~70くらいと言っているのですが、ぱぴさんレベルのお偉い方でも減っちゃうのか気になりました。

元質問と回答

回答

私自身は今現在(2023年)、出社とリモートでそこまでの生産性の低下は感じていません。

状況としては、コロナ真っ最中の2020~2021年は期間ほぼ行っておらず、月の出社回数は平均して片手に収まる程度かなと思います。弊社は元々フルリモート、フルフレックス制度があり、かつちゃんとその名の通り利用が可能、貸与品も過去の会社と遜色なしで、これで転職を決めたと言っても過言ではないくらいで、コロナに入ってほぼフルリモート状態になったまま、完全出社には戻ってないです。

職種や職務内容によるので、全社でフルが継続なわけではないです。余談ですが、社長以下役員は「出社に戻したい、せめて週2~3回を固定化したい」と愚痴っています。まぁわかる。基本的に「いてやる」生産性のが全体では高いし、管理工数も低いから。

この「生産性」というのが魔物ですが、生産性は最後、売上・利益が同等かどうかで最終ジャッジされるわけです。しかし、元々定性要素が多い職務であると結局、処理スピード、品質という点に帰結していくのかなと思っています。

自分のリモート/出社での生産性の違い

ない。

言い切ってしまうのは乱暴ですが、元の回答に記載したようにほぼないと言える理由は2点です。

ここから先は

2,430字 / 1画像
この記事のみ ¥ 1,000

ありがとうございます。『あなたの課金は、私の課金』を標語に経済をまわしていきましょう。